江田五月活動日誌 2015年1月 >>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ

2月25日(水) 総会、本会議、水防法、合同会議、JICA、後藤知事、NPO予算、差別撤廃議連、両院懇

 今日は、9時に議員宿舎を出て、9時半から民主党・新緑風会の議員総会に出席しました。岡田克也代表も出席し、郡司彰会長に続いて挨拶して、安倍内閣との厳しい論戦を求めました。10時から20分強、本会議に出席しました。日程は同意人事案件だけですが、15機関58名の多数に上り、その内の日銀政策委員会審議委員の原田泰さんにつき、大久保勉さんが反対討論をしました。参議院史上初めてのことです。

議員総会

 採決は9回に分けて行われ、再就職等監視委員会委員の伊東研祐さん外38名は227対0の全会一致で、上記の原田さん外1名が145対81,再就職等監視委員会の大橋寛明委員長が168対58,預金保険機構の三國谷勝範理事長外3名が209対17,総合科学技術・イノベーション会議議員の久間和生さん外2名が213対14,同原山優子さん外4名が216対11,預金保険機構理事の口秀章さんが220対7,日本放送協会経営委員会委員の井伊雅子さん外1名と中央更生保護審査会委員の増田暢也さんが各224対3のいずれも多数で、賛成と決しました。民主党は大橋委員長と原田さんほか1名につき反対としました。

 11時半から、国交省担当者から提出予定の水防法等改正案の説明を聞きました。下水道の暗渠に熱交換器を設置して熱供給をすることが可能だと、初めて知りました。12時から、国対・筆頭理事合同会議。その後は、会館事務所で来客応対やデスクワーク。13時半から、JICAモンゴル事務所の加藤前所長と佐藤新所長が来られ、暫時懇談。14時過ぎに、山梨県知事に就任された後藤斎さんが挨拶に来られました。

JICAモンゴル事務所の新旧所長
後藤知事

 15時15分から10分間ほど、民主党本部で、来年度NPO関連予算ヒアリングに出席し、法務省関係のNPO関連予算の説明を聞きました。NPO法人いのちのミュージアムが行う被害者の視点を取り入れた矯正教育活動と刑務所出所者等の住居の確保等の活動です。その後、15時40分から1時間強、「人種差別撤廃基本法を求める議員連盟」総会に出席し、有田芳生事務局長の司会で、小川敏夫会長の挨拶の後に、日弁連の担当弁護士さんらからのヒアリングを行いました。専門家ばかりで、文言の詳細につき意見が交わされました。

民主党NPO予算ヒアリング
人種差別撤廃議連ヒアリング

 17時から1時間ほど、民主党両院議員懇談会に出席しました。直嶋総会長の司会で、岡田代表の挨拶に続き、枝野幹事長から党大会に提出される昨年末総選挙の総括案が示され、13人から意見が述べられました。最後にこれを受け止めて文章化の作業をすることを岡田代表と枝野幹事長に一任しました。その後、会館事務所に戻って、さらに電話連絡やデスクワーク。

両院議員懇談会 - 全景
同 - 私

2015年2月25日(水)

>>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ