江田五月活動日誌 2015年1月 >>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ

2月24日(火) 規制庁、石田君、モンゴル取材、モンゴル議長懇談会、常幹、薛公使ら、岡崎・石毛さんら

 今日は、篠原孝さんの呼びかけで、10時から原子力規制庁担当者と原発の安全性評価に関する問題提起をしている学者の皆さんとの会合が開かれ、私もちょっと遅れて10時半から1時間ほど、同席しました。原子力規制委員会は、原子力発電関係の技術基準として、日本電気協会の民間規格を技術評価した上で活用するとのことで、3つの検討チームが作業を始めています。その内、原子炉構造材の監視試験方法の技術評価に関する検討チームの作業につき、私のオックスフォード留学以来の友人で京都大学名誉教授の小岩昌宏さんらが疑問を出しています。協会の原子炉圧力容器の脆化予測は破綻しているという主張に対し、規制庁側の説明は、素人の私にも説得力が十分でないように思います。最後の締めくくりを私が行い、その後、学者の皆さんと昼食懇談しました。

規制庁ヒアリング - 全景
同 - 国会議員

 12時半ころ、会館事務所に入り、デスクワークなど。13時過ぎに、インターンだった石田亮君が寄ってくれました。間もなく大学卒業で、今日から1ヶ月間、アメリカに行くそうです。頑張れ!14時から、参議院職員とモンゴル関係に付き打ち合わせ。14時15分から10分間ほど、モンゴル報道陣の合同取材を受け、今後の日モンゴル議会間交流の展望などにつき話しました。

石田君
モンゴル報道陣取材

 14時半から30分ほど、モンゴル国家大会議のエンフボルド議長を迎えて、参議院日本モンゴル友好議員連盟の皆さんとの懇談会を開きました。冒頭に私が議連会長として歓迎挨拶をし、議長のご挨拶をいただいた後、記念品交換と記念写真撮影をし、さらに参加者からの発言を聞きました。最後に進行役を荒木副会長にお願いして中座。

モンゴル議長との懇談会 - 全景
同 - エンフボルド議長と
同 - 記念写真

 15時から40分ほど、常任幹事会に出席しました。冒頭に岡田克也代表が挨拶し、西川農水相辞任を受けて、さらに一層の取り組み強化を促しました。16時から30分ほど、中国大使館の薛剣(せつけん)公使参事官、林レイ(りんれい・木偏に麗)政治担当参事官らが来られ、日中友好会館の武田理事長、王昆中国代表理事、荒井常務理事らと懇談しました。その後、会館役員らと協議を続けました。17時からも来客応対。17時半に岡崎トミ子さんが、さらに石毛^子さんが来られ、暫時懇談。その後20時過ぎまで、3人で夕食懇談しました。

常幹
薛公使らと会館役員と
石毛さんと岡崎さん

2015年2月24日(火)

>>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ