江田五月活動日誌 2015年1月 >>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ

2月21日(土) 岡弁総会、RSK国会報告、懇親会、春、中区懇談会、ももちゃんら

 今日は、9時半から12時前まで、岡山弁護士会定期総会に出席しました。議長に河田さん、副議長に東さんが就き、佐々木会長の挨拶があり、新入会員の紹介と一言挨拶があった後、会員国会議員として私と山下さんが、短く国政報告をしました。私は、年末の総選挙を受けた民主党代表選挙のこと、法曹養成の動き、今国会での法案として、裁判員法、刑事訴訟法、債権法、18歳選挙権と少年法について、要点だけを説明しました。現在の会員数は、368名に上り、今日も18名の新入会員が報告され、若手が圧倒的になってきました。

岡弁総会 - 全景
同 - 国会報告

 中座して、10時半から地元テレビのRSKで、打ち合わせの後に、17時15分からのイブニング・ニュースの中で放映される4分間の国会報告を収録し、民主党代表選、統一地方選挙、18歳選挙権、戦後70年につき話しました。11時過ぎに、弁護士会総会に戻りました。議事は11時半前に終わり、来年度の吉岡会長予定者が、「長めに話す」と前置きして、憲法に対する熱い思いを話しました。終了後、30分ほど、懇親会に出席しました。

RSK国会報告

 13時に自宅に帰り、庭に出てみると、白梅は満開、紅梅もほぼ満開で、寒アヤメは花がたくさんついていました。その後、若干のデスクワーク。16時から1時間強、県議選予定候補の高橋徹さん、市議現職で再選を目指す高橋雄大君、津村啓介さんと私とで、地域の皆さんと一緒に座談会を行いました。まず私、徹さん、雄大君と津村さんが短く話をし、皆さんから質問や意見をいただいて懇談しました。安倍首相のヤジ問題、憲法と閣議決定による解釈変更、障がい児と教育など、話題は多岐にわたりました。最後に全員で、記念写真を撮りました。

民主党座談会 - 挨拶
同 - 記念写真

 その後、自宅に戻り大急ぎで支度をして、18時から21時までももちゃん宅で、一緒に夕食を取りました。パパは留守で、ももちゃんは大はしゃぎでした。一生君は大きくなり、つかまり立ちで移動し、手を放して大喜びしていました。


2015年2月21日(土)

>>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ