江田五月活動日誌 2015年1月 >>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ

2月19日(木) 税理士議連、堀谷会長、フィンランド議連、私学助成、ミャンマー議連、代表選打ち上げ

 今日は、8時半から1時間ほど、民主党税理士制度推進議員連盟総会に出席し、赤松会長の挨拶の後、日本税理士会連合会の池田会長、同政治連盟の小川会長らのお話を伺いました。終了後、会館事務所に入って、来客応対やデスクワーク。10時ころ、全国社会保険労務士政治連盟の堀谷会長が来られ、暫時懇談しました。

税理士議連総会で
堀谷会長

 12時から、日本フィンランド友好議員連盟の総会に出席し、マヌ・ヴィルタ大使のお話を伺いました。大使が外務省に入省したときの上司が、私がオックスフォード留学中に一緒だったユーハ・クーシ君だったそうで、奇遇にびっくりしました。13時過ぎに会館事務所に戻ると、地元から岡山県私学助成をすすめる会の皆さんが、1万名の請願署名を持って来られ、暫時懇談しました。

フィンランド議連 - 総会で
同 - 記念写真
私学助成の会

 16時から1時間強、ミャンマーの民主化を支援する議員連盟総会に出席し、石橋通宏さんの司会で、ヒューマン・ライツ・ウォッチの吉岡利代さんや少数民族のマリップさん、さらに議連会長の中川正春さんの話を聞き、意見交換しました。民主化のスタートを切りましたが、少数民族との武力抗争は収まらず、一層の注視が必要です。

ミャンマ民主化議連 - 総会
同 - 記念写真

 19時から2時間半ほど、枝野幹事長を迎えて、民主党中央代表選挙管理委員会の委員と職員の中心メンバーとで、打ち上げ夕食懇談会を開きました。幹事長は中座しましたが、ゆっくりと美味しい食事とお酒で、大変なご苦労を労いました。

代表選打ち上げ - 選管と幹事長
同 - 職員も

2015年2月19日(木)

>>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ