江田五月活動日誌 2015年1月 >>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ

2月10日(火) ももちゃん、鳥井君出馬会見、上京、モンゴル首相表敬、常幹、李博君、文科、中日友協

 今日は8時半前に妻とともに自宅を出て、孫のももちゃんの通っている幼稚園へ。9時からお遊戯の発表会なのですが、写真撮影は出来ません。その上、ももちゃんの出番は9時半からで、登場して手を振ったところで、私はタイムアウトとなりました。

 その後、岡山県庁に向かい、旭川の凛とした景色で鋭気を養い、10時から鳥井良輔君、柚木道義さんとともに県政記者クラブで、鳥井君の岡山県議選の倉敷市・都窪郡選挙区での民主党公認立候補の記者会見を行い、続いて紙面用の顔写真撮影を行いました。これで、賽は投げられ、矢は放たれました。急発進で、猪突猛進あるのみです。その後、知事室に寄ってみると、知事は留守でしたが、退任間近の奈義町の花房町長に出会いました。10時半過ぎに事務所で、打ち合わせ。12時過ぎの便で、空路上京。

旭川の朝
鳥井君出馬 - 会見
同 - 顔写真撮影
知事室前で花房町長と
事務所で打ち合わせ

 13時半前に羽田空港に着陸し、14時に会館事務所に入り、参議院職員と打ち合わせ。14時半から30分ほど、参議院議長応接室で、モンゴルのサイハンビレグ首相の山崎正昭議長への表敬訪問に、参議院日本モンゴル友好議員連盟会長として、輿石東副議長とともに同席しました。首相就任後、初めての外国訪問で、今夜はモンゴルとしては初の経済連携協定を日本と結ぶことになっています。戦略的パートナーシップ関係の新たなステージとなります。議長から振られたので、短く書道展の件と「アサル馬頭琴アンサンブル」のコンサートの件を紹介しました。

モンゴル首相表敬訪問

 その後、15時からの民主党常任幹事会にちょっと遅れて出席し、懸案を協議、決定しました。県議選で、倉敷市・都窪郡選挙区の鳥井良輔君の公認も、15時20分ころに異議なく決定されました。終了後、会館事務所に戻り、デスクワークなど。

常任幹事会

 16時半から30分強、民主党と中国共産党との政党間交流合意に基づき来日し、法政大学で学んでいる李博君が来て、質問に答えて、日本の政党、特に民主党のことと日中関係とにつき、話をしました。

李博君

 17時半から30分ほど、文科省担当者から今国会の同省提出予定法案の説明を聞きました。18時半から日中友好会館の会長として、武田理事長、荒井常務理事、王昆中国代表理事らとともに、来日中の中日友好協会の王秀雲副会長ら一行の歓迎夕食会を開きました。会館の評議員の海江田万里さんも参加され、私と海江田さんに王安石の詩の書をいただきました。私は20時に中座し、最終新幹線で帰岡しました。米原付近で雪のため徐行して到着が若干遅れ、自宅帰着は24時15分を過ぎました。

王秀雲副会長一行歓迎会 - 乾杯
同 - 海江田さんに書を

2015年2月10日(火)

>>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ