江田五月活動日誌 2015年1月 >>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ

2月9日(月) 鳥井君(連合、自治労、推敲、倉敷・早島挨拶まわり)

 今日は、9時半に自宅を出て、終日、4月の県議選に倉敷・早島から民主党公認で立候補を決意した鳥井良輔君とともに行動しました。まず10時に連合岡山を訪ね、金澤会長、小西事務局長と鳥井支援について相談しました。次いで同じ建物の中の自治労県本部を訪ね、古林書記長と相談しました。建物外に出ると、連合の皆さんが震え上がる寒さの中で、連合車に街宣用の看板を取り付けているところで、みんなで「頑張ろう!」と、スナップ写真を撮りました。

連合岡山で
自治労県本部で
街宣車

 11時半に岡山事務所に入り、鳥井君やスタッフらと打ち合わせ。県議選の情宣物に載せる文案の推敲などです。12時過ぎに民主党県連事務所に寄ると、会計監査の真最中でした。

会計監査

 昼食後、鳥井君と一緒に倉敷市と早島町を挨拶まわりに出掛けました。月曜日なので日中は留守が多く、能率が上がりませんでした。16時半に、元倉敷市議会議長の金谷光夫さんをご自宅に訪ねると、ご夫妻ともお元気で、貴重なアドバイスをいただきました。ご主人は83歳で、私は1963年に東欧旅行から帰国後、当時の玉島市議選の初戦の準備中だった若い金谷さんのご自宅で、旅のスライドを使った報告会を開いたのが最初の記憶です。

金谷さんご夫妻と

 18時前に、長く倉敷市議会議員を務められた笹田富夫さんをご自宅に訪ねました。ご家族と久しぶりにお会いし、昔話をしました。やはり1963年に、父の第1回の衆院選を手伝った時、全逓労組の活動家だった笹田さんを助手席に乗せて私が運転して、新見市や高梁市のはずれまで行き、延々たる上り坂で車がオーバーヒートし、道端の雪でラジェーターを満たして走った記憶があります。

笹田富夫さんご一家

 19時近くまでまわりましたが、10数軒のうちお会いできたのは半分程度でした。夕食は20時に妻と外で済ませました。


2015年2月9日(月)

>>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ