江田五月活動日誌 2015年1月 >>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ

2月6日(金) 環瀬戸内、参決算委s、B−ネット、総会、本会議、すずかん、地元課題、帰岡

 今日は、9時からの参議院決算委員会の全般質疑をテレビ中継で見ながら、10時過ぎに会館事務所に入って暫くすると、四国で地震とのことで緊張しました。10時半から、環瀬戸内海会議の代表で愛媛県議の阿部悦子さん、環境ネットワーク奄美の薗博明代表らが来られ、辺野古の埋め立て土砂問題などにつき意見交換しました。

環瀬戸内海会議の皆さんら - 話し合い
同 - 阿部県議と薗代表

 11時から決算委員会の現場に行き、石橋通宏さんの質疑を傍聴しました。冒頭に中東人質事件について触れた後、平成25年度決算につき総括的に質問しました。11時半過ぎに事務所に戻り、地元から上京してきたビギナーズネットの林知子、藤川智子両弁護士と、司法修習生の経済的支援のあり方につき意見交換しました。

参院決算委 - 石橋さん質問
同 - 傍聴
弁護士の林さんと藤川さん

 12時から、議員総会。12時半から5分強、本会議に出席し、中東人質事件に関する非難決議を231対0の全会一致で決定し、岸田外相の所信を聞きました。13時かが決算委員会が再開され、磯崎哲史さんの質疑を傍聴しました。

議員総会
決算委 - 磯崎さん質問
同 - 傍聴

 14時過ぎに会館事務所に戻ってデスクワークをしていると、15時に、ひょっこりと前参議院議員の鈴木寛さんが寄られました。東京大学大学院と慶應義塾大学大学院の各教授のほか、内閣参与でしたが、今朝の閣議で文部科学大臣補佐官に発令されたとのことで、大学入試改革や東京オリンピック関係を所掌するそうです。両大学院での講義も受け持っているとのこと。ご健闘を期待します。

鈴木寛さん

 16時前に地元の江田五月会事務局長の鳥井良輔君が来室し、政策秘書と一緒に2時間弱、地元課題に付き詰めた打ち合わせをしました。今月22日には地元で、嶌信彦さんに来ていただき、恒例の講演会と交流会を行います。4月の統一地方選の対応も加速させなければなりません。その後、一緒に東京駅で夕食の後、19時前の新幹線で、帰岡。

鳥井君らと協議

2015年2月6日(金)

>>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ