江田五月活動日誌 2015年1月 >>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ

2月5日(木) 参予算委傍聴、法務、ももちゃん一家、夕食懇談

 今日は、議員宿舎で参議院予算委員会の集中質疑の中継を見、10時過ぎに委員会の現場に駆けつけて傍聴しました。福山哲郎さんが、中東人質事件につきポイントを突いた質問をしましたが、安倍首相の長々とした、そしてポイントを外した答弁により、時間ばかり経過してしまいました。午後も13時から40分ほど、予算委員会を傍聴しました。金子洋一さんが、経済につき専門的に質問しました。

参院予算委 - 全景
同 - 福山さん
同 - 傍聴
同 - 午後は金子さん

 その後、会館事務所に戻り、デスクワークなど。16時から30分ほど、法務省担当者から、法曹養成制度に関する検討状況の報告を聞きました。法科大学院の配置の適正化をどう実現するかが課題です。

 17時前に、百花ちゃんと一生君の母方の一族が議員会館に来ました。一生君が4人の女性を従えた形で、堂々としていました。ももちゃんは飴を見つけて、いっぱいリュックのポケットに詰めました。心配された雪も本格化せず、皆、元気一杯に次の行程に旅立って行きました。18時半から2時間強、同僚議員数人で夕食懇談。

ももちゃん一家 - 全員
同 - 一生君
同 - 同

2015年2月5日(木)

>>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ