江田五月活動日誌 2015年1月 >>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ

1月29日(木) 衆予算委傍聴、中ブロ等議員会議、難波さん、法務部門、モンゴル新年会、帰岡

 今日は、午前中は議員宿舎でゆっくりしながら、衆議院予算委員会の補正予算審議をテレビ傍聴しました。民主党は、長妻昭代表代行が格差拡大や歴史認識などに付き鋭く切り込んでいました。

衆院予算委傍聴

 12時前に会館事務所に入り、デスクワークや電話連絡など。13時過ぎから短時間、衆議院予算委員会に出向いて、山井和則さんの質疑を傍聴しました。介護予算を総額で削りながら介護職員の報酬は増額になるという政府の説明に、山井さんが怒りを露わにしながら切り込みました。さらに馬淵さんが続きました。

 事務所に戻って、引き続きデスクワークなど。15時半から短時間、柳田稔さん、難波奨二さん、柚木道義さん、津村啓介さんと私とで、中国ブロック議員会議を開き、ブロックの懸案に付き協議しました。続いて岡山県の4人で、地元課題に付き協議。さらに民主党県連選対委員長の難波さんと私とで、意見交換しました。

中国ブロック議員会議
難波さんと

 17時から1時間弱、法務部門会議を開き、役員構成を確認し、今国会の課題の概要を議論しました。民法改正案や刑訴法改正案など重要法案がいくつもあり、充実した審議が必要です。私は顧問に就きました。最後に、選挙権年齢引き下げ法案に付き、経過説明をしました。

法務部門会議

 18時半から1時間弱、日本モンゴル親善協会の新年会に出席しました。柳澤理事長の冒頭挨拶に続いてフレルバータル大使らの挨拶があり、協会植林隊の活動の紹介があって、私が参議院日モンゴル友好議連会長として挨拶して乾杯の音頭をとり、懇談となったところで、中座。東京駅で夕食を取り、20時半の最終新幹線で、帰岡。帰宅は24時15分を過ぎていました。

日モンゴル親善協会新年会 - 挨拶
同 - 乾杯
同 - 馬頭琴

2015年1月29日(木)

>>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ