江田五月活動日誌 2015年1月 >>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ

1月10日(土) 代表選in大阪(集会、会見、街宣)、建設組合新年会、帰岡

 今日は、大阪のホテルで起床。まず10時半過ぎから民主党代表選挙の大阪での企画の打ち合わせをし、まず11時過ぎから1時間半、大阪のホテルで第2回目の候補者集会を行いました。今回は岡田候補も本人が眼帯を外して参加し、会場も次第に埋まって満席となり、選管の難波委員の司会で、私が冒頭挨拶。次いで岡田、長妻、細野の各候補の順にそれぞれ7分程度の冒頭発言をし、会場からの質問に答えました。最初は春の府議選に住之江区から民主党公認で挑戦予定の鈴木とも子さんで、大阪都構想についての質問でした。さらに堺市議選に挑戦予定の篠原かおりさんなど合計で7人が質問し、その中には大先輩の本岡元参院副議長も居られ、民主党に自信を持てと一括されました。最後に3候補が、今回は現実に握手をして結束を強調し、私がお礼の挨拶をしました。

大阪の朝
代表選大阪集会 - 演壇
同 - 会場
同 - 冒頭挨拶
同 - 岡田候補
同 - 長妻候補
同 - 細野候補
同 - 本岡さん
同 - 3候補握手

 12時40分前から13時前まで、民主党大阪府連幹事長の半田府議の司会で、3候補による記者会見を行いました。地元記者をはじめ5問が出され、維新の党との関係、橋下市長の評価、労働組合との関係など、大阪ならではの質問が続きました。13時過ぎから30分まで、街頭演説会を行いました。冒頭に私が選管委員長として挨拶し、細野候補、長妻候補の順に10分程度ずつ話し、最後に私が、医師の指示で街頭に立てない岡田候補のメッセージを代読し、2候補が握手をして終了しました。寒風の中、大勢の聴衆が足を止めてくれました。

記者会見
代表選大阪街宣 - 選管委員長挨拶
同 - 聴衆

 暫く休憩しながらデスクワークの後、17時から19時半過ぎまで、恒例の大阪府建設組合の賀詞交歓会に出席しました。今日は大阪では「えべっつぁん」ということで、賑やかな趣向を凝らしていました。開会冒頭に小西理事長が挨拶し、続いて私が来賓の冒頭に挨拶し、日本建設組合連合の黒島新会長の挨拶に続いて鏡開きにも参加し、尾立源幸参議院議員が挨拶と乾杯の音頭を取り、懇談に入りました。1時間ほど経ったところで恒例の余興となり、元シャネルズのトランペッターの桑野信義さんによる素晴らしい歌と演奏を堪能しました。その後、これも恒例の抽選会となり、私も豪華景品のくじ引き係とプレゼンターを務めました。終了後、役員と暫時懇談し、21時過ぎの新幹線で、帰岡。

建設組合新年会ー挨拶
同 - 鏡開き
同 - 乾杯

2015年1月10日(土)

>>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ