江田五月活動日誌 2014年12月 >>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ

12月24日(水) 召集、総会、本会議s、倫選特、平田さん、全療協、石橋さん、代表選管s、高井さん、国の…、常幹、慰労会

 今日は、総選挙後の特別国会が召集され、朝の閣議で安倍内閣の総辞職が決定されました。9時過ぎに会館事務所に入り、デスクワーク。

 9時半から議員総会で、郡司彰議員会長が総選挙での支援活動を労い、首班指名で「岡田克也」との投票を発表しました。10時から、本会議で、議席の指定と新議員紹介がありました。10時15分から、「政治倫理の確立及び選挙制度に関する特別委員会」に出席し、委員長に牧山弘恵さんを互選しました。その後、会館事務所に戻り、来客応対。平田伊都子さんが来られ、西サハラ問題につき協議。全国ハンセン病療養所入所者協議会の藤崎会長らが来られ、懇談。11時半から30分強、石橋通宏さんと懇談しました。

議員総会
倫選特
平田さん
全療協の皆さん
石橋さん

 13時半から30分ほど、会館事務所で、民主党中央代表選挙管理委員会事務局職員と打ち合わせ。14時40分から30分ほど、本会議に出席し、まず会期を起立採決により全会一致で3日間と決定。会期は、衆参で議決が異なる場合は、衆議院の議決が優先するため、あえて参議院では議決しないのが例となっていますが、今回は同じ議決になるため、決定しました。次に首班指名を行い、投票総数240票のうち安倍晋三さんが135票で、過半数の121票を超えているので、参議院の指名決定となりました。他には、岡田克也さんが61票、江田憲司さんと志位和夫さんが各11票、平沼赳夫さんが6票、吉田忠智さんが3票、荒井広幸さんと松田公太さんが各2票、山田太郎さんと山本太郎さんが各1票、白票が6票でした。

代表選管打合せ

 15時20分ころ、会館事務所に高井崇志さんが来られ、短時間懇談。15時半から30分強、国のかたち研究会定例会に出席。16時15分から30分ほど、民主党本部で常任幹事会を開き、代表選挙の公告等を了承し、岡山市中区の下市香乃美さんの市議選推薦を含め、地方選挙の公認・推薦を決定しました。続いて16時45分から18時過ぎまで、中央代表選挙管理委員会を主宰し、代表選挙の詳細を決定し、さらに党員・サポーターのダブリチェックの結果を点検しました。

常幹
代表選管委員会

 18時半から2時間半ほど、柳田稔事務所、森本幸治事務所と私の事務所で、広島7区で立候補・惜敗した村田享子さんの慰労会を開きました。慌ただしかったですが、最後は心の通うクリスマスイブでした。

村田さん慰労会

2014年12月24日(水)

>>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ