江田五月活動日誌 2014年12月 >>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ

12月21日(日) 天神山(朝日高校美術展ほか)、ももちゃん邸、番町文庫五月会、上京

 今日は、11時に妻とともに出て天神山文化プラザに行き、1時間半ほどで4会場の展覧会を鑑賞しました。まず、母校の岡山朝日高校創立140周年記念美術展で、母校の坂手得二、曽我英丘、後神直子各先生ほかたくさんの立派な作品を堪能しました。さらに高校生書道展、高校書道教師による書道展と県立総社南高校の美術工芸系作品展です。邑久高校の大川秀華先生は、昨日の道文会に続き、教師展でもお会いしました。

天神山文化プラザ - 朝日高美術展
同 - 同
同 - 高校書道教師展

 その後、昼食の買い物をして、13時前からももちゃん邸でみんなで昼食を食べ、一生君と遊びました。服の裾のおしゃぶりが大好きで、万歳させると破顔一笑で縦より横が長い顔となり、買い物に出たママが帰ってくると大泣き。原因は、やはりミルクでした。その間、ももちゃんはババとトランプのババ抜きをしました。15時半に後ろ髪を引かれながら、お別れしました。

一生君1
同2
同3
同 - ミルク

 16時前に自宅に戻り、若干のデスクワークと荷造り。17時過ぎに出て、若干の買い物をし、18時から20時前まで、「番町文庫五月会」忘年会に出席しました。竹馬の友の山本美奈子さんが経営するお好み焼屋の常連客による後援会で、35回目になり、今回も100人以上参加の大盛況でした。大下隆章さんの司会で、会長の河原昭文さんと私が挨拶。3人とも73歳です。挨拶はどちらも10分を超える政治向きの話だったのに、私は花束までいただきました。その後、乾杯から懇談に移り、エネルギーに溢れたアフリカン・ダンスもありました。さらに岡山市議会の羽場頼三郎副議長の司会で、来春の地方選を控えた岡山市北区の高原俊彦県議と森山幸治市議予定候補、同市南区の富田健嗣県議予定候補と羽場市議、同市中区の高橋徹県議予定候補と下市香乃美市議、それに選挙ではありませんが倉敷市の藤原薫子市議が、それぞれ一言挨拶をしました。番町文庫応援歌の披露もあって宴たけなわで、これからがさらに盛り上がるところで、私は時間切れで中座。20時過ぎの新幹線で上京し、議員宿舎着は24時をまわる直前でした。

番町文庫五月会忘年会 - 全景
同 - 挨拶
同 - 花束贈呈
同 - アフリカン・ダンス

2014年12月21日(日)

>>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ