江田五月活動日誌 2014年12月 >>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ

12月9日(火) 埼玉へ、枝野候補街宣、宮城へ、井戸候補街宣、郡候補街宣、小金井へ、菅候補演説会等、夕食懇談

 今日は、8時に議員宿舎を出て、高速道をさいたま市西区へ。9時10分に埼玉5区民主党公認の枝野幸男候補の選挙カーに乗り込み、10時40分に切り離すまで、流し街宣のマイクを持ち、3カ所で10分程度の街頭演説をしました。候補は全国をまわるため留守で、軽自動車の候補者席には私が乗り、演説を聞いてくれた方々と写真を撮ったり、グラウンドゴルフの皆さんと握手をしたり、楽しくまわりました。しかし、安倍首相が入ってくるとの看板もいくつも見え、直撃されていて厳しいたたかいです。11時に大宮駅に着き、新幹線で仙台に向かいました。

枝野候補 - 流し街宣
同 - 街頭演説
同 - 聴衆と
同 - 寒風を突いて

 13時前に着いて直ちに車で利府町に移動し、13時半から15時まで、宮城4区民主党公認の井戸正枝候補の選挙カーに乗り込み、候補と岡崎トミ子さんと一緒に流し街宣を行い、要所で4カ所の街頭演説をしました。候補は兵庫県で県議や衆議院議員を務めましたが、生まれ育ったのは宮城県で、これまでの県外での人生経験や知識は今日の日の故里での活動のために蓄積して来たものだとの思いから、新たな気持ちで選挙に臨んでいます。途中から空模様が怪しくなり、町役場前ではとうとう降り出しました。そこで切り離し、仙台駅前に向かいました。

井戸候補 - 1
同 - 同2
同 - 雨の街宣

 15時半過ぎに仙台駅前で、宮城1区民主党公認の郡和子候補と合流。そこに細野豪志さんも到着し、まず細野さんが10分ほど話して切り離し、続いて私がやはり10分ほど話し、郡さんへの支持を訴えました。その後、さらにマイクなしで話せと促され、何かと思ったらYouTubeの郡候補の動画サイト用でした。ネット選挙ですね。

郡候補 - 細野さんも
同 - 応援
同 - YouTube用

 16時半の新幹線で東京に戻り、JR中央線で武蔵小金井へ。19時前に着くと、駅前で東京18区民主党公認の菅直人候補が脱原発をテーマに街頭演説の最中でした。そこで私が交代して数分話し、また候補にマイクを引き継ぎました。そこから徒歩で移動し、個人演説会へ。19時半過ぎに開会し、前都議の西岡真一郎さんに続いて私が10分強、支援を訴えました。さらに五十嵐敬喜さん、飯館村から駆けつけてくれた長谷川健一さん、大河原雅子さんと続きますが、中座させていただき、旧知の皆さんと夕食懇談をしました。

菅候補 - 街宣
同 - 演説会

2014年12月9日(火)

>>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ