江田五月活動日誌 2014年12月 >>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ

12月8日(月) 羽田経由埼玉へ、武正候補応援、新潟へ、黒岩候補演説会、西村候補、上京

 今日は、8時半に自宅を発ち、9時45分の便で岡山から羽田に飛びました。上空から見る富士がきれいでした。11時に羽田に着くと直ちに車に乗り込み、高速道で埼玉市へ。埼玉1区民主党公認の武正公一候補の応援で、12時過ぎに候補の岩槻区事務所に着き、若いみなさんと昼食。13時から1時間強、武正候補の選挙カーに乗り込み、岩槻区内の街宣を行い、駅前や集合住宅でスポット演説を3回、さらに流し街宣のマイクも持ち、気合いを入れました。民主党内では、私が憲法調査会の会長で、武正候補が副会長です。

機窓からの富士
武正候補 - 事務所で昼食
同 - 出発
同 - 街宣

 14時に事務所に戻って切り離し、大宮に向かったのですが、渋滞で予定の新幹線に遅れ、1時間後の電車に乗って新潟に向かいました。新潟県に入ると、外は雪景色になりました。新潟1区民主党公認の西村智奈美候補の街宣が予定されていたのですが、間に合わなくなってしまいました。ご免なさい。

浦佐の雪景色
片道一車線の高速

 17時20分に新潟に着き、直ちに車に乗り込み胎内市で行われる新潟3区民主党公認の黒岩宇洋候補の個人演説会に向かいました。途中の高速道は、片側一車線でしたが渋滞もなく、18時10分に黒岩候補の演説会場に着き、一休みの間もなく直ちに熱気溢れる会場内に入り、20分強、民主主義の活性化と厚く豊かな中間層の話をして、候補へのご支援をお願いしました。候補のご母堂で元参議院議員の黒岩秩子さんと私とは、学生時代以来の友人で、候補は私の法相当時の大臣政務官ですから、人柄も能力もよく知っており、太鼓判です。19時過ぎに頑張ろう三唱で終わり、新潟駅に向かいました。

黒岩候補演説会 - 挨拶
同 - 候補

 20時前に、ほんの一瞬ですが、1区の西村候補の選挙事務所に寄り、残っている皆さんを激励しました。そこから新潟駅に急ぎ、駅弁を買って20時19分発の新幹線で上京し、23時前にやっと議員宿舎に着きました。

西村智奈美事務所で

2014年12月8日(月)

>>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ