江田五月活動日誌 2014年12月 >>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ

12月6日(土) 日の出、難波議員、3区民主党街宣、花房さん、連合地協総会、総決起集会

 今日は、6時半に自宅を出て、県北へ。終日、民主党比例区のお願いで、政党カーに乗って街頭演説をし、2カ所の集会に出席して挨拶しました。7時過ぎにはすっかり明るくなり、赤磐市山口で、すっかり葉の落ちた桃の枝越しに霜の降りたソーラーパネルが見え、その先の山際から、7時7分に朝日が顔を出しました。ラッキーセブンです。

日の出とソーラーパネル

 やがて久米南町の民主党岡山3区事務所に着き、8時から、参議院議員の難波奨二さん、津山市議の秋久憲司さんとともに比例区の民主党の選挙カーに乗り込み、真庭市議の柿本健治さんの運転で、真庭市と津山市の街頭宣伝に出掛けました。私は助手席、難波さんがその後です。まず9時から真庭市落合で、難波さんと私とでそれぞれ10分ずつ街頭演説をして、投票の必要性、アベノミクスの危険性、社会保障の充実などのぶ厚い中間層に光を当てる政策提言などを訴え、比例区は民主党へとお願いしました。この時には快晴だった空がにわかに曇り、9時45分に同市久世で街頭演説をしたときには、たちまち雪になり、その後もこの連続という厳しい試練の空模様でした。その後も同じパターンで街頭演説を繰り返し、私の父方のルーツである木材の町の勝山の町並保存地区では私がマイクを持って流し街宣もしました。バイオマス発電の取り組みも先進的に行われ、ソーラーパネルもあちこちに見えたので、固定価格買取制度と接続制限のことにも触れました。

比例区民主党街宣 - 出発
同 - 快晴
同 - 雪

 12時からは津山市に入り、院庄の交差点で街頭演説。「桜ほろ散る院庄…」という児島高徳の故事の伝えのある地域で、「作楽神社」も有ります。13時半に、来春の県議選に津山市・鏡野町選挙区から民主党推薦で立候補予定の花房尚さんの事務所に着き、秋久、柿本両市議は議会関係の用務のため交代しました。みんなで写真を撮って、さらに出発して街頭演説を繰り返しました。

同 - 花房事務所で

 14時半前に切り離して、私は連合岡山の北部地域協議会の定期総会に飛び込み、地協の牧尾規男議長と連合岡山の金澤稔会長の挨拶の後に指名されて民主党県連を代表して挨拶しました。その後、直ちに中座し、15時15分ころから再び寒空の市内に出て、難波議員と2人で街頭演説を繰り返しました。

連合北部地協総会

 17時前に難波議員とともに政党カーから降り、17時から1時間強、比例区名簿届出政党としての民主党の第3区総決起集会に出席しました。用意した椅子が全然足りず、500人くらい集まってくれたでしょうか。秋久津山市議の司会で、同じく津山市の河本英俊議員と黒見節子議員が挨拶してくれ、特に河本議員からは民主党が選挙区に候補を立てないことにつき厳しいお叱りをいただきました。さらに連合岡山の金澤会長の挨拶に続いて難波議員が10分ほど、私が20分弱、民主党の立場や政策を説明して、支持をお願いしました。最後に連合の飯島さんの締めの言葉があり、頑張ろう三唱で、閉会となりました。帰路、繁華街のイルミネーション「街ナリエ」を覗いてみました。帰宅は20時半になりました。

民主党集会 - 全景
同 - 挨拶
街ナリエ

2014年12月6日(土)

>>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ