江田五月活動日誌 2014年12月 >>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ

12月5日(金) 岡山2区津村候補・瀬戸内市(朝立ち、流し街宣、街頭演説、演説会)

 今日は、7時半に自宅を出て、8時から20分ほど、岡山2区民主党公認の津村啓介候補と一緒に、快晴の爽やかな朝の光を浴びながら、吉井川に架かる橋の東詰に立って、出勤に急ぐ車列の皆さんに手を振りました。その後、私は切り離して候補に代わり選挙カーの助手席に乗り込み、若干の流し流し街宣をし、9時には津村候補も乗り込んで、瀬戸内市内の街宣活動を本格スタ−トさせました。刀剣の里の長船町内では、支所前、長船団地、八日市、備前福岡、福岡団地などでスポット演説。因みにここでは、博多の福岡の地名はここに由来すると伝えられています。私は全く久しぶりのきめ細かな街宣で、懐かしさもあり、変化に驚きもありで、感慨深い街宣でした。全国的に荒天の中、さすが晴れの国岡山で、陽光を受けて皇帝ダリアが到る所で立派な大輪の花をつけていました。

津村候補応援 - 通勤の車列に
同 - 選挙カーに乗り込み
同 - 街頭演説
同 - 聴衆と

 12時過ぎから皆で、うどんの昼食をいただきました。私の好物で、久しぶりに温かいものを食べ、美味しかったです。その後、再び街宣活動を始めましたが、13時に長船町服部でスポット演説をするころから、風が強く冷たくなってきました。さらに寒風を突いて、私も流し街宣のマイクを持ってカラスをしました。

同 - 昼食はうどん
同 - マイクを持ち
同 - 寒風の中を

 続いて邑久町に入り、瀬戸内の美味しい牡蠣で有名な虫明に来ました。二つのハンセン病療養所へ渡る長島大橋が架かっている地区で、漁協の前で寒風に震えながら街頭演説をしました。さらに車幅ギリギリの峠の細道を通って知尾まで入り、街頭演説。16時過ぎに尻海で街頭演説をするころには、日が落てきました。さらに牛窓町に入り、私も時々マイクを持って流し街宣をしていると、日が暮れて月が出て来ました。牛窓海岸の海に写る月の光も薄暮のヨットハーバーも、本当に素敵でした。

同 - 陽が落ちて
同 - 牛窓海岸の月
同 - ヨットハーバー

 17時半過ぎに切り離し、岡山市中区へ。19時から1時間、津村啓介候補の個人演説会に出席しました。岡山市議の下市このみさんの司会で、全員の拍手に迎えられて候補が入場し、連合岡山の村上副会長らに続いて私が10分ほど話し、候補が20分ほど、社会保障、子育て支援と再生可能エネルギーの政策を話し、これこそがアベノミクスの対案だ訴え、割れるような拍手を浴びました。最後に高橋徹さんの音頭で頑張ろう三唱をしました。その後、候補の本部事務所に寄り、帰宅は21時半になりました。

津村候補演説会 - 私
同 - 候補
同 - 頑張ろう!

2014年12月5日(金)

>>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ