江田五月活動日誌 2014年8月 >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ

8月23日(土) USS岡山新会場、上京、作田明賞

 今日は、8時半過ぎに自宅を出て、赤磐市のUSS岡山新会場へ。中古車オークション業界トップのUSS(Used car System Solutions)が中四国の拠点として新オークション会場を開設し、昨夜行われた祝賀会に続き、オープニング・セレモニーと初の記念オークションを行うものです。

 控室で関係者と懇談した後、9時半から式が始まり、安藤之弘社長の挨拶に続いて来賓挨拶となり、私もモンゴルでの日本製中古車の大人気を紹介しながら、公正で透明性の高い中古車オークション制度の構築の先頭に立つことへの期待を述べました。さらに友實赤磐市長らの挨拶があり、テープカットにも参加しました。10時過ぎからオークションが始まり、とても私などでは追いつけないほどの速さで次々と結果を出していきました。今日は3000台が扱われるそうです。

USS岡山新会場 - 開始式で挨拶
同 - 同テープカット
同 - オークション開始
同 - 眼が回り

 10時半過ぎに出て、岡山空港へ。12時過ぎの便で、羽田へ。13時半過ぎに着き、新宿の次の会場へ。15時から1時間強、作田明賞授賞式に出席しました。精神科医で更生保護活動に情熱を注がれた作田明さんが2010年に、同活動で頑張っている個人や法人を顕彰しようと始めた賞で、今回は5回目になります。初回には山本譲司さんらが受賞し、私も最初から審査員として参加しています。今回は、一般社団法人の田島良昭代表理事に最優秀賞が、NPO法人の竹垣悟代表と精神科医の福井裕輝さんに優秀賞が授与されました。

作田賞授賞式 - 受賞者

 まず作田さんの遺志を継いだ作田美緒子さんが挨拶し、審査員の冒頭に私が挨拶で再犯防止議員連盟の発足を紹介し、五十音順に審査員講評が続き、最後が吉永みち子さんでした。その後、受賞者の皆さんがそれぞれ挨拶され、最後に記念写真を撮りました。

同 - 審査員ら
同 - 挨拶
同 - 記念写真

 17時前に議員宿舎に着き、やっとモンゴルから戻った荷物を開けて整理をしました。そこへ、妻が上京してきて、夕食は2人でゆっくりと外食で済ませました。


2014年8月23日(土)

>>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ