江田五月活動日誌 2014年8月 >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ

8月19日(火) モンゴルへ、ウランバートル着、ゲルへ、渋滞、ゲル集落、満天の星

 今日は、モンゴルに向けて出発です。12時前に議員宿舎を出て、羽田空港で搭乗手続きを済ませ、これから機内に入ります。1時間の時差と5時間程度の飛行で、17時半にウランバートル空港に着く予定です。

羽田空港 - チェックイン
同 - さぁ搭乗

 今回はモンゴル航空のエコノミーで、ほぼ定刻に出発し、すぐに富士上空を飛んで日本海へ。主翼に描かれた馬が、気持ちよさそうに空を翔る中、機内食もほぼ完食し、定刻通りウランバートル空港に着陸しました。

富士山上空
モンゴル航空の馬
VIPルームで

 入国手続きを済ませ、参議院日本モンゴル友好議員連盟の一員で民主党所属の柳澤光美議員と一緒に、ノーマディック・モンゴルというゲルのツーリスト・キャンプまで1時間強ほど西に走り、今夜は大草原の星を堪能する予定ですが、ちょっと曇っており心配です。


 18時前に参議院日本モンゴル友好議連の私と柳澤光義議員とで空港を出て、借り上げの車で1時間半ほど、西にノーマディック・モンゴルというゲルの観光集落まで走りました。ウランバートル内はなかなかの渋滞で、ゲル一式を積んで移動中の小型トラックや、日本の会社の名前を消さずにいる中古車などが縦横に走っていました。

町の混雑
ゲル一式

 やがて大草原に出て、日暮れを見ながら牛や馬が草をはむ中を目的地に着くと、ゲルが10数軒立った観光地で、一人1ゲルを割り当てられました。直ぐにビールで乾杯をして、夕食。その後は私のゲルに集まり、さらに乾杯。外は、何も明かりがない中、ちょっと薄曇りですが満天に星が見え、みんなで爽やかで涼しい空気の中、草原の椅子に掛けて仰向けになって星を見ると、北斗七星もカシオペアもはっきりと見え、しばし地上の喧騒を忘れました。

大草原
ゲル集落
ゲルの内部
夕食の乾杯
さらに乾杯

2014年8月19日(火)

>>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ