江田五月活動日誌 2014年5月 >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ

5月13日(火) 法務委、神会長おわかれ会、常幹、国際交流、メディアハウス、谷合さん集会

 今日は、9時半過ぎに会館事務所に入り、若干のデスクワーク。10時から、法務委員会の会社法改正案等の質疑に出席しました。11時前に、小川敏夫理事の質問が終わったところで中座し、東村山市の国立療養所多摩全生園へ。

法務委

 12時半過ぎに着き、全国ハンセン病療養所入所者協議会の神美知宏会長のおわかれ会に参列しました。ご遺族と「ハンセン病療養所の将来構想をすすめる会」の主催で、まず関係者に挨拶の後に献花をして静かに待ち、13時から開会となりました。黙祷の後、すすめる会の徳田靖之会長が冒頭の挨拶をし、全国国立ハンセン病療養所施設長協議会の藤田邦雄会長と厚労省医政局長代理の古川夏樹課長のおわかれの言葉があり、邑久光明園の青木美憲副園長が神さんの最期の報告をし、ご遺族のご挨拶があったところで、時間切れで中座。

神会長おわかれ会 - 献花
同 - 黙祷

 国会に戻って、14時40分ころ、遅れて法務委員会の参考人質疑に出席しました。会社法改正案等につき、東京証券取引所の静正樹常務、三菱商事の藤田和久部長、岩原紳作教授と水俣病不知火患者会の大石利生会長からご意見を聞き、質疑をしたのですが、15分ほどでまた中座しました。

 15時から40分ほど、常任幹事会に出席しました。冒頭に海江田代表が、衆院補選の総括、集団的自衛権関係を含む国会情勢などに触れた挨拶をし、通常の議題を協議しました。滋賀県知事選に無所属で臨む三日月議員の離党願を受理し、応援の仕方はさらに詰めた協議をすることとしました。終了後、法務委員会に戻ってみましたが、こちらも終了した後でした。

常幹

 その後は、会館事務所に戻り、デスクワークや来客応対。参議院職員と国際交流につき意見交換しました。18時から、暫くご無沙汰していた株式会社メディアハウスのご案内で、ナショナル・ジオグラフィックのプレゼンテーションに出席しました。1時間ほどで中座し、19時過ぎから、在職10年となる谷合正明参議院議員を励ます会に出席しました。大野由利子さんをはじめ90年代前半の激動の時代にご一緒した懐かしい皆さんに久しぶりにお会いし、柚木道義さんらとともに壇上で紹介され、ご挨拶をしました。30分ほどで中座し、友人らと夕食懇談をしました。

メディアハウスの皆さん
谷合さんを励ます会 - 国会議員
同 - 挨拶

2014年5月13日(火)

>>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ