江田五月活動日誌 2014年5月 >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ

5月14日(水) 総会、本会議、合同会議、統治機構、成田へ、訪中結団式、北京へ、北京着

 今日は、昨夜パッキングした荷物を持って9時過ぎに会館事務所に入り、若干のデスクワーク。9時半から、議員総会。郡司彰議員会長が冒頭挨拶で、安保法制懇報告などに触れ、さらに滋賀県知事選にも触れて檄を飛ばしました。

議員総会

 10時5分から12時過ぎまで、本会議。まず、農業担い手法改正案と農業多面的機能促進法案につき農相の趣旨説明を聞き、野田国義さんらが質問をしました。次いで日程に入り、医療基盤研究所法改正案につき厚労委員長の報告を聞き202対29で、原子力損賠機構法改正案につき大久保経産委員長の報告を聞き197対35で、都市再生特措法改正案と地域公共交通法改正案につき藤本国交委員長の報告を聞き、前者を216対16で、後者を232対0の全会一致で、以上をいずれも可決、成立としました。

 憲法審査会の終了を待って、12時半から、国対・筆頭理事合同会議に出席しました。13時半から、国の統治機構に関する調査会に出席し、中央省庁等改革と独立行政法人制度につき、東京大学の牧原出教授、元人事院総裁の中島忠能さんと一橋大学の只野雅人教授から意見を聞き、風間直樹さんらが質疑をしました。

統治機構調査会

 15時に中座し、会館事務所で用意を整え、15時半過ぎに出て高速道を成田国際空港へ。17時前に着き、会長の私、武田勝年理事長らで、簡単に日中友好会館訪中団の結団式をしました。中国人民対外友好協会に招聘されて明日の北京での同協会設立60周年記念大会に出席し、さらに中日友好協会との年一回の相互交流活動に参加します。

訪中団結団式

 成田国際空港を若干遅れて18時半過ぎに離陸し、4時間の飛行と1時間の時差で、21時半前に北京国際空港に着陸しました。中日友好協会の関律彤 秘書長と張孝萍さんや日本大使館の三上公使らが出迎えてくれ、順調に23時前に北京市内のホテルに到着。快晴で月が煌々と照り、穏やかな春の夜です。柳絮はもう終わりだそうです。

北京空港にて
名月

2014年5月14日(水)

>>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ