江田五月活動日誌 2014年4月 >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ

4月15日(火) 法務委、国の…、地域再生議連、常幹、山田さん、真珠会

 今日は、目覚まし時計が役に立たず、9時25分に起床。大慌てで支度をし、9時50分には委員会室に直行。新記録でした。10時から5分間、法務委員会に出席し、谷垣法相から外国弁護士法改正案につき趣旨説明を聞きました。その後、会館事務所に入り、デスクワークなど。

法務委員会

 11時半から、国のかたち研究会定例会に出席。中座して、12時前から12時半まで昼食を取りながら、野田毅さんらとともに「地域コミュニティー再生議員連盟」の役員打合せを行いました。地域の絆を縦軸と横軸から結び直そうというものです。その後、再び会館事務所に戻り、デスクワークや来客応対。

 16時から1時間弱、民主党本部で、常任幹事会に出席しました。海江田代表が、今日が告示の衆議院鹿児島2区補欠選挙の取り組み、熊本県で発生した鳥インフル対策と訪米につき冒頭発言をし、直嶋議長の司会で通常の議事を進めました。最後に幹事長から、原子力協定の採決に関する党倫理規定の適用につき、役員会の結論が示され、了承しました。議事終了後、私から、浅口市議選における民主党推薦で32歳の福田玄候補の4位当選を報告しました。

常任幹事会

 会館事務所に戻り、17時から山田高さんが来られ、今年の江田三郎を偲ぶ会につき協議しました。18時から2時間半ほど、大学同期の友人たちとの「真珠会」に出席しました。黒岩徹さんが先月、バルカン半島を1人でレンタカーで回った報告をし、その他の話題も含めて談論風発、夜が更けました。

山田高さん
真珠会

2014年4月15日(火)

>>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ