江田五月活動日誌 2014年4月 >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ

4月14日(月) 健康診断、大成丸竣工祝賀会、丁如霞さんら、中国書道交流訪日団歓迎会

健康診断

 今日は、9時半に出て、9時40分過ぎから30分ほど、参議院医務室で健康診断を受けました。問診、触診、身長・体重・腹囲・体脂肪・血圧各測定、検便、検尿、血液採取、心電図、エコー、胸部X線撮影と、テンポ良く進みました。その後、所要を済ませて、11時に会館事務所に入り、デスクワークなど。

 12時過ぎに出て、12時40分から東京港晴海埠頭で、独立行政法人航海訓練所の練習船「大成丸」竣工祝賀行事に出席しました。昨年7月に、私の地元、玉野市の三井造船玉野事業所で進水式を行い、艤装が完成したものです。まず接岸している大成丸に、揺れるタラップで乗船し、公明党の山口代表らとともに、船内を案内して貰いました。13時30分前に客室ターミナルに移り、帆船「日本丸」の出航に際して行われる「登しょう式」を見せていただきました。

練習船「大成丸」見学 - 甲板
同 - 操舵室
同 - 機関室
同 - 第1号船の看板
帆船日本丸 - 全景
同 - マストに人が

 13時45分ころから、竣工祝賀会に出席しました。まず、訓練所の飯田理事長が主催者挨拶をし、来賓として中原国交大臣政務官と日本内航海運組合総連合会の上野孝会長の挨拶があり、海事振興連盟の衛藤会長の音頭で乾杯をして、祝宴となりました。上野さんは、私とオックスフォード・リナカカレッジの同期生です。

同竣工祝賀会

 中座して会館事務所に戻り、16時に丁如霞さんらが来て、暫時懇談。その後一緒に出て、16時半から20分ほど、所在不明となった印譜「丁鶴盧西?(サンズイに令)八家印存」の探索を求める署名簿を携えて文化庁を訪ね、担当者に手渡して協力を依頼し、丁寧に話を聞いていただきました。

丁さんらと文化庁へ

 その後、会館事務所に戻り、18時から1時間弱、JENESYS2.0で来日中の中国中学生書道交流訪日団の皆さんの歓迎会に出席し、主催者挨拶をしました。続いて外務省担当者から歓迎の言葉をいただき、団長の程海波部長の挨拶があり、中国大使館友好交流部の汪婉(女偏に宛)参事官の音頭で乾杯をして、夕食懇談となりました。但し、訪日団は子どもたちなので、酒類はなしです。中座して、19時過ぎから21時半まで事務所スタッフと夕食懇談。

中国中学生歓迎レセプションで

2014年4月14日(月)

>>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ