江田五月活動日誌 2014年3月 >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ

3月25日(火) 江崎さんら、法務委、最高裁、日中評議員会、観桜会

 今日は、9時前に議員宿舎を出て所用を済ませ、9時半過ぎに会館事務所に入りました。10時から1時間弱、江崎孝さんと藤田幸久さんが来られ、急に決まった訪米につき打ち合せをしました。さらに来客や電話連絡など。

江崎さん、藤田さんと

 13時から短時間、法務委員会に出席し、谷垣法相から裁判所職員定員法改正案につき趣旨説明を聞きました。その後、会館事務所に戻り、最高裁の国会担当者と打ち合わせ。

法務委

 14時から1時間半、日中友好会館の評議員会に出席し、冒頭に挨拶しました。私は理事で会長のため、評議員会は陪席で、すべての議案が承認されました。終了後、会館事務所に戻り、若干のデスクワークや電話連絡。

日中会館評議員会

 17時半から、小石川後楽園の枝垂れ桜を借景に、日中友好会館の事業のひとつである後楽会の観桜会を開きました。開会冒頭に私が会長として挨拶し、中国大使館員、会館役員など来賓の紹介があって、呂克倹公使が挨拶して音頭を取り、乾杯から懇談となりました。困難な状況となっている日中関係に皆さん心を痛めていますが、それだけ一層、民間の友好交流関係を盛んにしたいと願っています。

後楽会観桜会 - 桜
同 - 挨拶
同 - 盛会
同 - 懇談

2014年3月25日(火)

>>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ