江田五月活動日誌 2014年3月 >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ

3月13日(木) 再犯防止、法務委、日中会館、内閣委、法務、東ティモール、常幹、両院懇談会、楊さんら

 今日は、9時から1時間弱、「超党派で再犯防止を進める議員連盟」の会議に出席し、スウェーデン矯正保護庁のニール・オーベリ長官から同国の取り組みにつき講演を聞きました。時間切れで中座し、10時から2時間弱、法務委員会に出席し、谷垣法相の所信に対する有田芳生さんと小川敏夫さんの質疑を聞きました。有田さんは、浦和レッズの差別的横断幕を取り上げてヘイトスピーチなどにつき質し、小川さんは司法試験予備試験などを質しました。

再犯防止議連 - 全景
同 - オーベリ長官
法務委

 12時から1時間弱、日中友好会館の宮本副会長、武田理事長、荒木克之さんと会館会長の私とで、昼食懇談。13時過ぎから14時45分まで、法務委員会に戻りました。その間に14時前から30分ほど中座し、内閣委員会で神本美恵子さんの菅官房長官に対する河野談話見直しなどについての質問を傍聴しました。菅長官は明らかに、日本外交に悪影響を与える河野談話見直しには消極的です。

 14時45分過ぎから、法務部門会議に出席しました。新たに参議院法務委員会理事に選任された有田さんを部門会議の座長代理とした後、少年法改正案につき、法務省担当者から追加説明を聞き、対応の協議に入って、私は全体として賛成との結論だけを発言して中座。15時過ぎに会館事務所に戻って、東ティモール全国協議会の皆さんの外務省担当者に対する要請に冒頭だけ立ち会って一言挨拶して、中座。

法務部門会議
東ティモール要請

 15時15分から民主党本部で、臨時常任幹事会に出席。衆議院鹿児島2区の補欠選挙に、無所属で出馬を表明している打越明司さんを推薦することを決定し、打越さんの決意表明を聞き、海江田代表を長とする選対本部の設置を決定しました。その後、柚木さん、津村さんと県連大会につき協議。2人とも常幹メンバーです。階を変えて16時から30分弱、両院議員懇談会を開きました。直嶋総会長の司会で、海江田代表が鹿児島補選の意義を強調した挨拶をし、馬淵選対委員長が民主党としての取り組みにつき報告し、打越さんが力強く決意表明をしました。

常任幹事会
両院議員懇談会 - 全景
同 - 打越さん決意表明

 会館事務所に戻って16時半から短時間、日中友好会館の武田理事長が中文導報の楊さんと来られ、まもなく1000号を迎える同報の活動につき説明を聞きました。その後、若干の来客応対やデスクワーク。18時半に議員宿舎に戻り、夜は上京して来た妻と2人江田鍋。

中文導報

2014年3月13日(木)

>>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ