江田五月活動日誌 2014年3月 >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ

3月12日(水) 本会議、合同会議、予算委傍聴、弁理士議連、県議員会議、取材、さくら、調査士政連

 今日は、9時過ぎに議員宿舎を出て所用を済ませ、9時半からの議員総会が終わった後、10時過ぎに参議院本会議に入りました。尾辻秀久さんの永年表彰が終わり、地方税法等につき総務相の報告等を聞き、12時前まで、藤末健三さんらが代表質問をしました。その後、12時から、国対・筆頭理事合同会議に出席しました。12時半に会館事務所前に着くと、隣の大門議員室前の廊下が取材陣で大混雑でした。内閣法制局の小松長官が、昨日の口論の謝罪で訪問中だそうです。その後、会館事務所でデスクワークや電話連絡など。

隣室前廊下の人だかり

 14時前から1時間ほど、予算委員会の集中審議に行き、小西洋之さんと関連質疑者の小川敏夫さんとによるNHK関連の質疑を傍聴しました。経営委員の長谷川三千子さんの時代錯誤の憲法感覚を問題にしたのですが、安倍首相の答弁は、言葉尻を捕え論点を擦り換えて居直るばかりでした。

予算委傍聴

 15時から短時間、「民主党弁理士制度改革・知的財産制度改革推進議員連盟」役員会に出席しました。藤末事務局長の司会で、大畠会長が挨拶で辞意を表明し、さらに私と菅さんが一言挨拶をした後、古川元久さんが新会長に選任されて挨拶し、日本弁理士会の古屋会長の挨拶を聞いたところで、時間切れで中座。15時15分から16時まで、柚木県連代表、津村さん、難波さんと私とで、岡山県国会議員会議を開き、16日に迫った県連大会の議案につき協議しました。

党弁理士議連役員会
県議員会議

 16時から30分強、中国新聞の武器輸出3原則などについての取材を受けました。17時前から、山陽新聞の岡崎東京支社長が就任挨拶に来て、暫時懇談。さらに、日本さくらの会の工藤園子さんが、新しい桜の女王の決定などの報告に来られ、暫時懇談。その後、電話連絡など。18時から30分ほど、全国土地家屋調査士政治連盟定時大会の懇親会に出席し、横山一夫会長と来賓各位の挨拶を聞き、乾杯して中座。民主党は前田武志さんと小川敏夫さんが挨拶されました。

中国新聞取材
山陽新聞支社長
日本さくらの会の工藤さん
土地家屋調査士政治連盟

2014年3月12日(水)

>>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ