江田五月活動日誌 2014年2月 >>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ

2月21日(金) 妻と、自治労、岸田三人展、地元新聞、夕食懇談

 今日は、10時前に妻とともに議員宿舎を出て、飯田橋近辺で所用を済ませました。昼食後、13時過ぎに議員宿舎に戻り、妻は荷物をまとめて地元へ、私は会館事務所へと、別れ別れになりました。

 13時半過ぎから、デスクワークなど。15時前に、全日本自治団体労働組合(自治労)の皆さんの一団が参議院の議員面会所前に請願行動に来たので、同僚参議院議員らで出迎えました。江崎孝さんが民主党を代表して激励挨拶し、地方公務員給与の回復などのシュプレヒコールを行いました。

自治労請願行動 - 全景
同 - 激励

 15時半から1時間ほど、世田谷美術館で、「岸田吟香・劉生・麗子」展を鑑賞しました。副題は「知られざる精神の系譜」です。吟香は私の地元岡山県の美咲町栃原の出身で、地元の誇りです。その後、会館事務所に戻って、若干のデスクワーク。東京から地元の山陽新聞本社に読者局長として戻る佐々木善久さんが、転任挨拶に来られ、短時間懇談。新聞社から読者に向けた関係は、販売取次店で切れてしまうので、これを双方向で面の広がりをもつものにしようという試みとのことで、ぜひ成果を上げて欲しいと思います。

岸田吟香ら展
地元新聞の佐々木局長

 18時から2時間半ほど、知人と少人数で夕食懇談。


2014年2月21日(金)

>>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ