江田五月活動日誌 2014年1月 >>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ

1月30日(木) 朝食懇談、総会、本会議(江崎・徳永さんら)、平岡さん、法務、オックスフォード

 今日は、8時から1時間強、同僚議員数人で朝食を取りながら、政治情勢の特徴につき意見交換しました。9時半から、議員総会に出席。10時から11時半までと13時から15時半まで、本会議の代表質問に出席しました。

 午前中は、議員請暇の許可に続いて公明党とみんなの党の質問があり、午後からは輿石副議長が議長席に着き、共産党に続いて民主党の江崎孝さんがNHK会長発言、特定秘密、雇用、地域活性化、福島復興を質問し、議長席が山崎議長に代わって、自民党に続いて民主党の徳永エリさんが特定秘密、歴史認識、原子力事故調、子ども被災者支援、戸籍法、農政を質問し、最後が維新の会と続きました。安倍首相の答弁は、質問会派によって丁寧さに違いがあると感じたのは、私だけではないと思います。この間に、平岡秀夫さんが訪ねて来て、中座して若干の打合せをしました。

議員総会
平岡さん

 16時から1時間強、法務部門会議に出席しました。階さんの司会で小川座長が冒頭挨拶をし、衆参理事報告と今年度補正予算対応の決定の後、今国会の課題を概観し、法務省から提出予定法案の説明を聞き、特定秘密保護法に規定する罪の捜査や公判で予想される課題につき、日弁連の江藤同法対策本部長代行から説明を聞き、さらに法務省等の担当者らも交えて、外形立証の方法などにつき質疑応答しました。

法務部門会議 - 全景
同 - 発言

 その後、議員宿舎に戻り、妻とともに出て、18時半から2時間半強、「オックスフォードの会」に出席して、中華料理で楽しく夕食懇談しました。私と同時期に英国オックスフォード大学に留学していた仲間と配偶者が集まった会で、人事院の留学制度の第4期生仲間の大蔵省の黒田さん、通産省の林さん、裁判所の私の各夫妻、新聞社の黒岩さん、大学の三浦さん、医者の黒沢さんと大蔵省の北村さんの各夫妻、大学の君村さん、企業の泉さんのご夫人の計16人です。既に現職を離れた人も多く、新たに日銀総裁に就任した黒田さんやなお現職に留まっている私は少数派になったようです。

オックスフォードの会 - 乾杯
同 - 記念写真
同 - 女性陣

2014年1月30日(木)

>>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ