江田五月活動日誌 2014年1月 >>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ

1月29日(水) 総会、本会議、神本さん、合同会議、周さんら、帰岡、津山へ、宮地さん集会、上京

 今日は、参議院で代表質問が始まりました。9時過ぎに会館事務所に入り、9時半から議員総会に出席。郡司議員会長らの挨拶と報告があり、質問戦トップバッターの神本美恵子さんが「品位を落とさずしっかりと、ピンクの『勝負服』で頑張ります」と決意表明しました。

 10時から30分間、神本さんが、大震災と原発、特定秘密、靖国参拝と外交、従軍慰安婦、憲法解釈、中東アフリカ外交、人口減少と経済、公教育・教科書・教委、雇用などにつき、メリハリの利いた素晴らしい質問をしました。答弁は15分で、さらに自民党の質問があって11時半に終了しました。12時から、国対・筆頭理事合同会議に出席しましたが、委員会はまだ動いておらず、短時間で終わりました。

議員総会

 13時過ぎから1時間弱、中国の高級誌「領導者」を出版している「共識傳媒集團」総裁の周志興さんとご夫人の喩杉さんが篠原怜さんと来られ、日中関係につき懇談しました。14時過ぎに出て、羽田空港へ。15時過ぎの便で、岡山空港へ。16時半前に着き、一般道を北上して津山へ。途中で、ユワデーというタイ料理屋で、ラーメンをいただきました。店主の女性はタイ人で、ご主人は日本人で上海に単身赴任だそうです。

周志興さんら - 懇談
同 - 記念写真
タイ料理YUWADEEで

 18時半ちょうどに、2月2日告示の津山市長選の予定候補で現職の宮地昭範さんの総決起集会に飛び込み、すぐに宮地さんが入場して開会となりました。まず主催者代表として連合美作地区協の牧尾議長が、次に来賓挨拶になって連合岡山の高橋会長に続いて私が、それぞれ5分程度ずつ話し、私は直ぐに中座して、来た道を岡山駅まで走り、最終新幹線で、上京。移動距離の長い一日でした。

同 - 記念写真

2014年1月29日(水)

>>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ