江田五月活動日誌 2014年1月 >>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ

1月19日(日) JP労組支部新年会(備中、岡山備南、岡山)、上京、富士

 今日は、9時半に自宅を出て、JP労組の支部の新年行事を3カ所まわりました。まず岡山道を高梁へ。賀陽インターに近づくころから、昨夜来の雪が目立ち始め、一般道に降りると雪景色でした。

雪道

 11時から、備中支部の「旗開き」で、新入・転入組合員歓迎会も兼ねていました。土井支部長の挨拶に続いて来賓の冒頭に挨拶し、直ちに中座して岡山市中心部へ。12時からの岡山備南支部の「新春のつどい」に、遅れて12時半前に備前西地区郵便局長会の伊丹会長の来賓挨拶の最中に着き、続いて私が、さらに組織内参議院議員の難波奨二さんが来賓挨拶をし、二人とも中座。

JP労組新年会挨拶 - 備中支部
同 - 岡山備南支部

 小走りにすぐ近くの岡山支部の「新春旗びらき」に、12時半開会なのでやはり遅れて、郷原中国地本委員長の挨拶の最中に駆けつけたところ、直ちに私が指名され、来賓挨拶をしました。難波さんが次に挨拶し、佐野中国支社長、喜多村岡山郵便局長、伊丹会長と挨拶が続き、岡山西郵便退職者会の中西会長の音頭で乾杯をして、懇談に移りました。会場は家族連れもおり、何と「さつきちゃん」という女児が二人もいました。抽選会が始まると、私が最初に当たってしまい、恐縮しながら景品をいただきました。決して八百長ではありません。

同 - 岡山支部

 14時半前に中座し、14時半過ぎの新幹線で、上京。薄暮の中、雲一つ掛かっていない世界遺産の富士が綺麗でした。

薄暮の富士
 
 

2014年1月19日(日)

>>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ