江田五月活動日誌 2014年1月 >>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ

1月10日(金) 挨拶まわり(UAゼンセン、JA等)、みつ新年会、済生丸見学会、連合岡山新年会

 今日は、9時半に自宅を出て、岡山市内の挨拶まわりに出掛け、まずUAゼンセン岡山県支部を訪ね、関之尾支部長らに挨拶しました。次に県道を北上し、10時半から1時間強、岡山北商工会御津地区の「みつ新年互礼会」に出席しました。主催者挨拶に続き、出席来賓の冒頭に私が、アベノミクスの落とし穴に触れた挨拶をし、各級議員らの挨拶の後に北商工会の寺岡会長が挨拶し、乾杯があって県商工会の西本会長らと懇談しました。

UAゼンセン県支部で
みつ新年会 - 挨拶
同 - 西本会長と

 12時前に出て市内中心部に戻り、事業所などの挨拶まわりを続けました。ずい分ご無沙汰しているところも、温かく迎えてくれました。

 14時半から30分ほど、瀬戸内海巡回診療船「済生丸」の新船見学会に出席しました。寒風の中ですが、全員で戸外で船を背景に記念写真を撮り、伊原木県知事、柚木さん、津村さんらとともに、船内の医療設備を見せていただきました。レントゲンも一般撮影のほか胃部透視撮影と乳房撮影の最新の装置が揃っています。船が揺れるため、CTは無理とのことでした。操舵室はずい分綺麗でした。

済生丸見学会 - 記念写真
同 - 船内
同 - 操舵室

 その後も、さらに挨拶まわりを続け、JA岡山中央会では安田専務理事と、民主党政権の時に導入した戸別所得補償や現在の農政大転換などにつき意見交換しました。16時半ころに事務所に入り、デスクワーク。17時半前に、5日にTSCで収録した新春企画番組を見ました。5分程度に短く編集してあり、オバマ大統領の訪日に関する部分は、ちょっと省略し過ぎかなと思いました。

JA岡山中央会で

 18時から2時間弱、連合岡山の新年交歓会に出席しました。控室で、伊原木知事、大森岡山市長らと懇談し、大盛況の会場に入り、高橋会長の挨拶に続き伊原木知事、大森市長と民主党県連の柚木代表が挨拶し、鏡開きから組織内議員代表の三原県議の音頭で乾杯となり、各テーブルをまわって歓談しました。参加者からは交々に民主党への激励が続きました。

連合岡山新年会 - 鏡開き
同 - 乾杯
同 - 高橋会長、梶原副会長と
同 - 森本元会長と
同 - 二宮前会長と

2014年1月10日(金)

>>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ