江田五月活動日誌 2014年1月 >>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ

1月9日(木) 新年会(民団、日税連、日中経済協会等、霞山会)、中尾さんら、帰岡

 今日は、韓国民団中央本部の新年会に直行し、11時半前に控室で新年挨拶をし、会場へ。立錐の余地もない大盛況で、呉公太団長の挨拶と李大使の代読による朴槿恵大統領のメッセージを聞き、大使と若干の話をして、中座。

民団新年会 - 呉団長挨拶
同 - 李大使と
参議院中庭 -
白梅
同 - 紅梅

 12時前に議員会館に入り、若干の用件をした後、会館事務所でデスクワーク。14時から参議院内に入り、中庭にまわってみると、もう紅梅も白梅もわずかですが開花していました。


 14時半から1時間ほど、まず環境省担当者から瀬戸内市の錦海塩田跡地のメガソーラー事業がチュウヒの営巣に与える影響についてと辺野古埋立てに瀬戸内地方の土砂が使用されるとの件につき説明を聞き、さらにJICAの担当者からボルネオのサバ州の開発環境保全につき説明を聞きました。その後、環境大臣当時の秘書官だった中尾さんご夫妻が、新年挨拶に来られ、暫時懇談。

中尾さんご夫妻

 16時過ぎに、日本税理士会連合会の新年賀詞交歓会に出席し、中国地方からご参加の国富税理士らに会挨拶して、中座。16時半過ぎに、日中経済協会日本国際貿易促進協会の共催の新年賀詞交換会に出席し、張経済協会会長や程中国大使らと話をしました。

日税連新年会で
日中経済協会等新年会 - 張会長と
同 - 程大使と

 中座して会館事務所に戻り、来客応対。細川護煕さんの都知事選出馬が取り沙汰されており、私は細川内閣の閣僚で短期間でしたが日本新党の副代表も務めたので、「噂の真相」を取材されるのですが、私は何の直接情報も持ち合わせていません。しかし、わくわくするような「噂話」です。その後、18時前に霞山会の新年互礼交歓会に出席し、近衛名誉会長らと話をしました。細川内閣成立直前の1989年の参院選で当選し、「連合参議院」の一員だった高井和伸弁護士が、愛知大学の佐藤学長らとご出席で、懐かしい再会をしました。

霞山会新年会 - 近衛名誉会長と
同 - 高井弁護士らと

 中座し、東京駅で夕食を取り、19時過ぎの新幹線で、帰岡。


2014年1月9日(木)

>>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ