江田五月活動日誌 2013年9月 >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ

9月20日(金)  岡山市長選異聞、バッジ破損、鳥井さん祝賀、日中会館感謝会、慰労会

 今日は、午前中は議員宿舎でデスクワークや電話連絡など。2日ほど前から、22日告示の岡山市長選に高井崇志さん出馬との情報があり、到底理解できることではなく、メールでの対応協議が続きました。12時過ぎに高井さんから電話があり、お詫びを言われましたが、対話になりませんでした。「賽は投げられたり」という訳ですが、民主党としても連合岡山としても、既に大森雅夫さん推薦を決定して準備を進めており、当然、大森必勝を目指して頑張ることになります。

 12時半過ぎに会館事務所に入り、デスクワークや電話連絡。昼食後に気が付くと、議員バッジが破損していました。以前にも破損したことがあり、いつも選挙中で、バッジが身代わりになって良い選挙結果を導いてくれたので、吉兆と思います。その後、来客応対もありました。

議員バッジ破損

 17時に出て、「鳥井一平さんの『人身売買と闘うヒーロー』受賞を報告し祝う集い」の会場に駆けつけ、17時半前から短時間、鳥井さんにお祝いを申し上げました。鳥井さんは、全統一労働組合副委員長で移住労働者と連帯する全国ネットワーク事務局長として使い捨て状態にある人々のための活動を続け、米国務省からヒーローの一人に選ばれたのです。

鳥井さんを祝う会

 すぐに失礼して、17時半過ぎに「日中平和友好条約締結35周年記念・日中友好会館設立30年感謝会」会場に駆けつけ、同会館会長として主催者を代表して会を主宰しました。まず、岸田文雄外相や程永華大使ら来賓の皆さんをお迎えし、18時前に主要来賓の皆さんと記念写真撮影。その後、会場に入り、18時に開会。招待者約260名のほか、会館役職員や後楽寮生らで大盛況となりました。まず、来賓と主催者の紹介があり、岸田外相と程大使から来賓挨拶をいただき、私が主催者挨拶を述べ、河野洋平国貿促会長の音頭で乾杯をして、懇談となりました。条約締結などのために来日されたケ小平さんらと福田赳夫首相、園田直外相らの記録ビデオが上映され、寮生による伝統舞踊や現代ダンス、歌や楽器演奏、最後は寮歌や昴の合唱もあり、和やかなひと時を過ごし、20時前に閉会となりました。

日中会館感謝会 - 来賓記念写真
同 - 岸田外相挨拶
同 - 程大使挨拶
同 - 会長挨拶
同 - 来賓席
同 - 河野会長乾杯
同 - 全景
同 - 程大使と
同 - 懇談風景
同 - 民族舞踊
同 - 現代ダンス
同 - 合唱
同 - お見送り

 その後、役職員や寮生とともに記念写真を撮り、慰労会で挨拶し、さらに21時ころまで懇談しました。

同 - 職員・寮生らと
同 - 慰労会で

2013年9月20日(金)

>>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ