江田五月活動日誌 2013年9月 >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ

9月18日(水) 千鳥ヶ淵法要、中国人美術展、防災服、全米アーキビスト協会

 今日は、12時前に会館事務所に入り、12時45分から1時間ほど略礼服で、「千鳥ヶ淵全戦没者追悼法要」に参列しました。今日は、82年前に日中戦争勃発の引き金となった柳条湖事件が起きた日で、浄土真宗本願寺派が1881年から毎年、この日を期して法要を行っています。まず、中学生と高校生の作文朗読と表彰式があり、仏教讃歌合唱に続いて表彰された子どもたちが「平和の鐘」を打ち鳴らし、僧職の皆さんが整列し、園城義孝総長が「平和宣言」を朗読し、ご門主様のご親香などに続いて、正信念佛偈が唱えなれる中を、宗教者や外交使節らに続いて私たち国会議員が焼香をして、世界中の戦没者を追悼し、戦争の反省と不戦の決意を新たにしました。

千鳥ヶ淵戦没者法要 - 参列
同 - 平和の鐘
同 - 焼香

 中座して議員宿舎で着替え、妻とともに出て、14時半前から30分ほど、「旅日華僑芸術家9人展」を鑑賞しました。日本で活躍している現役の絵画や書道の作家の皆さんで、力作揃いでした。その後、妻を東京駅に送り、議員会館へ。15時半から、参議院から貸与される防災服のサイズ合せを行いました。ズボンの長さだけは合せられます。

中国人芸術家展
防災服試着

 会館事務所に戻り、デスクワーク。17時半から1時間弱、大蔵綾子さんご夫妻が訪米報告に来られました。米国ルイジアナ州ニュー・オーリンズで開催された全米アーキビスト協会(SAA,Society of American Archivists)の2013リサーチ・フォーラムに出席し、これまで取り組んできた議会アーカイブズの国際比較研究ポスター参加で発表してきました。来年はぜひ口頭発表に挑戦すると張り切っています。

綾子さん訪米報告

2013年9月18日(水)

>>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ