江田五月活動日誌 2013年6月 >>日程表 ホーム総目次6月目次前へ次へ

6月20日(木) 全司法、地元課題、双葉町、難民の日、知財議連、立憲フォーラム、CDV−J

 今日は、11時過ぎに会館事務所に入り、来客応対。11時半から30分弱、裁判所職員による全司法労働組合の役員の皆さんが要望に来られ、意見交換しました。12時過ぎから30分強、岡山県国会議員会議を開き、地元課題につき協議しました。

全司法の皆さん

 13時過ぎから短時間、福島原発事故に被災した双葉町の皆さんの訴えを聞く集会に顔を出し、一言挨拶をしました。中座して14時から短時間、国連大学で行われたUNHCR「国連難民の日」シンポジウムに出席しました。「信仰が支える難民保護」というテーマの講演が行われていました。中座して会館事務所に戻り、デスクワークや来客応対。

双葉町の皆さん
「 国連難民の日」シンポ

  15時過ぎから1時間弱、民主党「弁理士制度改革・知的財産制度改革推進議員連盟(略称:弁理士・知財議連)」の第1回会合に出席し、政府の担当者から「知的財産政策に関する基本方針」につき説明を聞きました。これまでの議員連盟を改組したもので、私は引き続き顧問に就任しました。

党弁理士・知財議連

 17時半から30分強、立憲フォーラムの連続講演会に出席し、早稲田大学の水島朝穂教授の憲法96条と9条に関する講演を聞きました。中座して、遅れて18時半前から短時間、日本コンパクトディスク・ビデオレンタル商業組合の総代会懇親会に出席し、挨拶しました。レコードレンタル時代から関わり、総代会は第29回となりました。
立憲フォーラム講演会
コンパクトディスク商業組合で

2013年6月20日(木)

>>日程表 ホーム総目次6月目次前へ次へ