江田五月活動日誌 2013年6月 >>日程表 ホーム総目次6月目次前へ次へ

6月19日(水) 総会、本会議、障害者、取材、免田さんら、公邸、合同会議、倫選特、選対、樽井さん

 今日は、9時過ぎに会館事務所に入り、若干のデスクワークなど。9時半から、議員総会。10時から30分弱、本会議に出席しました。議了案件の採決で、まず北太平洋資源条約と植物遺伝資源条約につき加藤外防委員長の説明を聞いて204対0の全会一致で承認と決しました。その後は法案で、国管理空港運営法案につき国交委員長の報告を聞いて194対14で、被災2法案と免田法案につき法務委員長の報告を聞いて208対0の全会一致で、「障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律案」につき相原内閣委員長の報告を聞いて206対0の全会一致で、厚生年金保険法改正案と子どもの貧困対策推進法案につき武内厚労委員長の報告を聞いて、前者を202対6で、後者を207の全会一致で、以上をいずれも可決、成立としました。

議員総会

 その後、議員面会所前で、障害者差別禁止立法を求めて来られた当事者の代表の皆さんが来られて民主党の関係議員で面会し、記念写真を撮り一言挨拶で労い合いました。その後、会館事務所に戻り、11時から30分ほど、憲法につき取材を受けました。その途中で、免田栄さんご夫妻がご挨拶に来られ、免田法成立を祝い合いました。11時半過ぎから30分強、参議院議長公邸で、平田議長主催の全議員による任期満了議員送別会に出席し、懇談しました。12時半から、国対・筆頭理事合同会議に出席しました。

法成立を祝って - 記念写真
同 - 挨拶
憲法取材
免田さんご夫妻
議長主催送別会

  13時から、「政治倫理の確立及び選挙制度に関する特別委員会」に出席しました。衆議院選挙制度に関する2法案が付託されているのですが、与党から轟木委員長に対する不信任動議が提出され、理事間での協議のために開会が遅れ、委員長代理者の芝委員が委員長席に着き開会して経過説明をしましたが、協議が整わず、14時40分ころ散会となりました。

倫選特委

 15時過ぎから、地元課題への対応のために党本部に行き選対幹部と協議し、また会館事務所に戻って電話連絡などに追われ、立憲フォーラム幹事会には出席できませんでした。16時半過ぎから30分弱、香港のフェニックステレビの中国語学校や日中関係などに関する取材を受けました。17時過ぎに、今夏の参院選比例区に民主党公認で立候補予定の樽井良和さんが来られ、推薦の言葉を録画しました。

フェニックステレビ取材
樽井さんコメント

2013年6月19日(水)

>>日程表 ホーム総目次6月目次前へ次へ