江田五月活動日誌 2013年6月 >>日程表 ホーム総目次6月目次前へ次へ

6月2日(日) 京橋朝市、県腎協、残留孤児、さつき展、釣果、ももちゃん、上京

 今日は、6時前に起床し、6時半から1時間強、「京橋朝市」に顔を出しました。岡山県の三大河川の一つである旭川に架かる京橋は、私の子どもの頃は瀬戸内海の島々との定期航路の発着港でした。その堤で、毎月第1日曜日に行われている朝市で、開始から25年を経てすっかり定着しました。高井崇志さんらと一緒になり、店舗やお客に挨拶してまわっていると、7時ころから他の政治家の皆さんも姿を現し、多士済々で賑やかでした。

京橋朝市

 一度自宅に帰って休憩し、9時から20分ほど、地元の旭操小学校の創立35周年記念運動会の開会式に出席しました。直前までの雨が上がり、万国旗の広がる下で生徒たちが整列し、国旗等掲揚、校長挨拶、ほぐし運動、エール交換で散会となり、演技開始前に中座。

旭操小運動会

 倉敷市まで走り、10時から1時間弱、岡山県腎臓病協議会の通常総会・大会に出席し、来賓挨拶をしました。柚木道義さんも挨拶し、高原県議らが紹介されました。その後、岡山市に戻り、11時半過ぎから12時まで、則武透弁護士のお世話で中国残留孤児お二人らとお会いしました。どちらも私と同年齢で、身につまされました。本人が先に他界した場合の配偶者の生活支援体制整備が、強く求められます。

県腎協総会
残留孤児の皆さんと

 その後、岡山市東区の上南公民館へ。道中、麦秋が綺麗でした。13時前から短時間、上南さつき会の皆さんの丹精込めたさつき展を鑑賞しました。13時半ころ、自宅に帰ると、釣り人が釣果を捌いてくれている最中で、超新鮮な刺身や塩焼きをいただきました。

上南の麦秋
上南さつき

 その後、自宅でデスクワークなど。やがてももちゃん一家が現れ、庭のキュウリの支柱立てなどで暫く大賑わいでした。17時半にみんなで出て、岡山駅構内で賑やかに夕食を食べ、19時過ぎの新幹線で、一人侘しく上京。


2013年6月2日(日)

>>日程表 ホーム総目次6月目次前へ次へ