江田五月活動日誌 2013年6月 >>日程表 ホーム総目次6月目次前へ次へ

6月17日(月) 総会、本会議、大森さん、残留孤児集会、都議選応援(江東、北)

 今日は、朝は議員宿舎でゆっくりし、11時過ぎに会館事務所に入り、来客応対やデスクワーク。12時半から、議員総会。13時から1時間ほど、本会議に出席しました。まず、経産相から電気事業法改正案につき趣旨説明を聴取し、みんなの党の代表質問がありました。次いで委員会議了案件の採決に入り、租税関係6案件につき加藤外務委員長の報告を聞いて、3案件を199対0の全会一致で、その余の3案件を194対6で、いずれも可決、承認と決しました。次に災害関係2法案につき災害対策特別委員長の報告を聞いて200対0の全会一致で、総合特区法改正案につき相原内閣委員長の報告を聞いて188対11で、食品管理高度化法改正案につき中谷農水委員長の報告を聞いて186対12で、いずれも可決、成立としました。さらに大気汚染防止法改正案と放射性物質汚染防止法改正案につき環境委員長の報告を聞いて、前者を199対0の全会一致で、後者を194対1で、続いて不動産特定共同事業法改正案につき国交委員長の説明を聞いて188対11で、中小企業基本法等改正案につき増子経産委員長の報告を聞いて189対10で、最後に一般職給与法改正案につき総務委員長の報告を聞いて187対11で、以上をいずれも可決、成立としました。

議員総会

 その後、会館事務所に戻り、来客応対。14時半前に、地元岡山市出身で国交省を退職したばかりの大森雅夫さんが、退職の挨拶に来られ、暫時懇談しました。15時から20分弱、中国残留孤児の皆さんの集会に出席しました。残留孤児が亡くなった後の配偶者の支援を重点的に訴えており、米倉洋子弁護士の司会で、原告団連絡会代表の池田澄江さんと弁護団の鈴木団長の挨拶に続き、出席国会議員の一言挨拶となり、私も挨拶し、国会請願署名簿を受け取って、中座。

大森雅夫さん
中国残留孤児集会で

  そこから都議選街宣に駆けつけ、まず16時前に江東区の民主党公認男性現職候補と合流して、私が10分強の街頭演説をし、さらに候補が演説。その後、選挙カーに乗り込み、私もマイクを持って選挙事務所まで流し街宣しました。

都議選応援 - 江東区現職

暫時休憩の後に16時45分に出て、17時半過ぎから北区の民主党公認現職男性候補と合流。ちょっと変わった趣向で、候補と私とが並んで立ち、40分間ほど二人で「トーク・イン王子」というイベントを行いました。候補が皮切りに、私と修習同期の故・西垣弁護士の思い出から話を始め、候補も都議会議長経験者なので、議長の職務の苦労話などと続き、さらに監視カメラの是非、代用監獄の功罪、取調べの可視化、リーガルマインドと学校教育など、なかなか街頭での説明の難しいテーマを取り上げました。極力、丁寧に説明をし、集まってくれた数10人の皆さんには、それぞれ納得していただいたようでした。選挙戦の最中とは思えない光景でしたが、選挙中でなければ、突然街頭で討論会を始めることは、突飛すぎてとても出来ないかも知れません。その後、19時まで私もマイクを持って流し街宣をしました。

同 - 北区現職

2013年6月17日(月)

>>日程表 ホーム総目次6月目次前へ次へ