江田五月活動日誌 2013年5月 >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ

5月24日(金) 合同会議、総会、本会議、江橋さんら、美術展、三井労組、自治労レセプション、帰岡

  今日は、8時半から1時間弱、内閣・厚生労働・文部科学部門(障害者差別解消法案)合同会議に出席しました。障がい者政策主担当の中根康浩さんの司会で、山井NC厚労大臣と松本同内閣府担当大臣の挨拶があり、内閣府担当者から障害者差別解消推進法案の説明を聞いて、出席議員と当事者団体の皆さんとで担当者と質疑応答をし、さらに法案の賛否につき意見交換しました。いろいろ意見はありますが、総じて、賛成して今国会での成立を目指す方向に収斂されました。

部門合同会議

  会館事務所に入った後、9時半から議員総会。議案が終わった後に私が発言を求め、連休中の安倍首相のパフォーマンスにつき、シビリアンコントロールの要である内閣総理大臣が自衛隊のユニフォームを着用したことに問題提起しました。

議員総会

  10時から2時間20分ほど、本会議に出席。まず、新議員として尾辻かな子さんの紹介があり、平成23年度決算につき財務相の報告を聞いて風間直樹さんらが代表質問をし、さらに10法案の採決を行いました。健康保険法改正案につき武内厚労委員長の報告を聞いて191対9で、気象事業法等改正案につき国交委員長の報告を聞いて200対0の全会一致で、地方情報システム機構法案につき総務委員長の報告を聞いて177対22で、森林間伐等特措法改正案につき中谷農水委員長の報告を聞いて198対0の全会一致で、いわゆるマイナンバー法である行政手続個人識別番号法案外2法案につき相原内閣委員長の報告を聞いて176対22で、いずれも可決、成立としました。さらに種の保全法改正案と外来生物法改正案につき環境委員長の報告を聞いて順次198対0の全会一致で、前者を修正議決、後者を可決としました。いずれも参議院先議なので衆議院に送付されます。最後にエネルギー使用合理化法改正案につき増子経産委員長の報告を聞いて197対0の全会一致で可決、成立としました。

 本会議場を大慌てで出て、12時25分ころから1時間弱、江橋崇さんらと昼食懇談。13時半過ぎから30分弱、江橋さんとともに「文化人・芸能人の多才な美術展2013」を拝見しました。私の色紙「臥薪嘗胆」も展示されていました。その後、会館事務所に戻り、デスクワークや来客応対。

多才な美術展

16時過ぎから1時間弱、三井造船労組中央委員会で、参議院選挙に向けて最近の政治状況につき講演と質疑応答をしました。民主党比例区予定候補の轟木利治さんをご支援いただいています。終了後、二宮委員長らと暫時懇談。

三井造船労組で講演 - 全景
同 - 講演
同 - 懇談

  17時半から30分強、「都市交自治労統合記念レセプション」に出席しました。主催者挨拶に続き自治労の都市公共交通評議会の「都市交評」と大書された組合旗が入場し、「自治労」旗と並べて掲げられ、来賓として連合の南雲事務局長、民主党の細野幹事長らの挨拶があり、自治労の氏家書記長の音頭で乾杯して懇談となりました。徳永自治労委員長、高木都市交委員長らにお祝いを申し上げて、中座。18時半から東京駅で夕食を掻き込み、19時過ぎの新幹線で、帰岡。柚木さんも同じ便でした。

自治労レセプション - 乾杯
同 - 徳永委員長
同 - 高木委員長
          

2013年5月24日(金)

>>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ