江田五月活動日誌 2013年5月 >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ

5月23日(木) 人権、憲法、厚労委、取材、県議員団、環境委、山崎町長、新保ゼミ、NPO、日韓、立憲、偲ぶ会

  今日は、7時50分に議員宿舎を出て、8時から20分ほど、民主党人権政策推進議員連盟臨時総会に出席しました。福山事務局長の司会で、部落解放同盟の組坂委員長の挨拶に続いて新役員を決定し、小川敏夫会長の挨拶に続いて私も顧問としての決意を述べ、中座。8時25分から9時前まで、民主党憲法調査会総会に出席し、長谷部恭男教授の憲法96条に関する講演を聞きました。その後、会館事務所に入り、来客応対やデスクワーク。

民主党人権議連総会
憲法調査会総会

  10時から20分ほど、差し替えで厚生労働委員会に出席し、健康保険法等改正案の採決に参加しました。民主党などの賛成多数で可決し、附帯決議を付しました。その後、会館事務所に戻り、安倍首相のパフォーマンスにつき取材を受けました。11時半過ぎから1時間ほど、民主党岡山県国会議員団会議を開き、当面の問題につき協議しました。

厚労委員会差し替え
取材
県議員団会議

  13時から2時間弱、差し替えで環境委員会に出席し、種の保全法と外来生物法の各改正案の審議と採決に参加しました。13時半過ぎに質疑が終局し、種の保全法改正案につき、みどりの風提出の修正案と民主党提出の修正案の趣旨説明をそれぞれ聴取し、前者は予算を伴うので環境相から内閣の意見を聞き、まず前者を賛成少数で否決し、後者を全会一致で可決し、修正部分を除く原案を全会一致で可決し、附帯決議を全会一致で付し、環境相の発言を聞きました。次いで外来生物法改正案を全会一致で可決し、附帯決議を付して環境相の発言を聞きました。

環境委員会差し替え

  その後、会館事務所に戻り、デスクワークなど。15時半ころ、地元から山崎鏡野町長らが道路整備関係の要望に来られました。16時半から30分弱、慶應義塾大学の新保教授がゼミ生ら20数人と来られ、意見交換しました。

山崎町長ら
慶応新保ゼミ

  17時から30分弱、NPO議員連盟総会に出席しました。辻元幹事長の司会で、これまでの私のほかに新たに中谷元さんを共同代表とするなどの新役員を決定し、岸本事務局長の司会で、中谷さん、私、加藤紘一顧問が挨拶し、さらに各党代表が決意を述べ、シーズの松原明さんの講演の途中で中座。17時半過ぎから短時間、日韓議員連盟主催の申大使壮行会に顔を出しました。17時40分ころから18時半前まで、立憲フォーラム連続講演会に出席し、小林節教授の講演を聞きました。最後に私も一言発言しました。

NPO議連総会
申韓国大使壮行会
立憲フォーラム - 小林教授
同 - 発言

  18時半過ぎから1時間強、江田三郎を偲ぶ会に出席しました。山田高さんの司会で、まず遺影に黙祷し、矢野さんの挨拶に続いて船橋さんの音頭で献杯をし、懇談となりました。加藤宣幸さんらから提言があり、私が一言挨拶して中座しました。20時過ぎから1時間弱、NPO議連の役員懇親会に出席し、加藤さん、中谷さん、辻元さんらと賑やかに和気藹々のひと時を過ごしました。

江田三郎を偲ぶ会 - 献杯
同 - 記念写真

2013年5月23日(木)

>>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ