江田五月活動日誌 2013年5月 >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ

5月10日(金) 総会、本会議、杉浦弁護士、電機連合岡山、松山へ、泊

 今日は、9時過ぎに会館事務所に入り、9時半から議員総会。一応の報告等が済み、休憩中に発言を求め、参議院日本ハンガリー議員連盟で近々、大使を招いて会合を持つので、その勧誘をしました。

 10時から1時間15分ほど、本会議。まず裁判官弾劾裁判所関連の案件を処理し、「行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律案」等と長い名称ですがいわゆるマイナンバー法の審議に入り、趣旨説明を聞いた後に藤本祐司さんらが各会派を代表して質問しました。続いて、駐留軍関係法改正案等につき武内厚労委員長の説明を聞いて採決し、最後に裁判所職員定員法改正案につき法務委員長の説明を聞いて採決しました。結果はいずれも203対0の全会一致で可決、成立です。

議員総会 - 全景
同 - 発言

 その後は会館事務所で、デスクワークや電話連絡など。12時ころに、成年被後見人の選挙権回復問題に取り組んでいる杉浦弁護士が来られ、意見交換しました。昼からも、デスクワークなど。
 14時過ぎから30分ほど、電機連合岡山地協の役員の皆さんが10数人で来られて、国会報告と若干の質疑応答をしました。私の次は加藤敏幸選対委員長で、加藤さんが到着したところで皆で記念写真を撮り、選手交代。その後はまた、会館事務所でデスクワークや来客応対など。16時半前から再び、参議院内の議長応接室で、同じ皆さんと津村啓介さんも交えて短時間懇談し、記念写真を撮りました。さらに17時前から、皆さんが私の会館事務所にも見に来られました。
電機連合岡山の皆さん - 懇談
同 - 記念写真
同 - 議長サロンで

 17時半前に出て、羽田空港へ。19時前の便で、松山空港へ。タクシーで、ホテルへ。インターネット接続に若干苦労して、松山泊。


2013年5月10日(金)

>>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ