江田五月活動日誌 2013年4月 >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ

4月3日(水)  法務、小西さん、組坂さん、櫻井会長、合同会議、憲法審、国際問題、非核議連、異動、ロシア大使ら

 今日は、8時から1時間弱、法務部門会議に出席し、法務省担当者から犯罪被害者保護法等改正案につき説明を聞いて質疑し、次に民主党議員立法のいわゆる免田法案と司法試験法改正案につき審議し、さらに衆参の法務委員会の動きにつき理事報告を聞きました。その後、会館事務所に入り、小西洋之さんと暫時懇談しました。9時半から、部落解放同盟の組坂委員長が来られ、暫時懇談しました。さらにデスクワークや電話連絡など。10時45分から短時間、櫻井政調会長と、障がい者差別禁止法制につき意見交換しました。

法務部門会議
小西さん
組坂委員長
櫻井政調会長

 12時から30分強、国対・筆頭理事合同会議。13時から15時半前まで、差し替えで憲法審査会に出席しました。二院制の存在意義につき、参考人として加藤一彦教授と加藤秀治郎教授から意見を聞き、質疑を行いました。私も、ねじれには裾野の広い合意形成が可能となるというメリットがあること、参議院の脱政党化の可能性も皆無ではないこと、二院制が国政調査権を確かなものにすることなどにつき、質問しました。続いて15時半から30分強、「国際・地球環境・食糧問題に関する調査会」に出席し、水問題に関する意見交換を行いました。

憲法審査会
国際問題等調査会

 16時過ぎから、会館事務所に戻り、デスクワークなど。17時過ぎから30分弱、民主党核軍縮議員連盟のコアメンバー打合せを行い、立て直しの相談をしました。17時半ころに会館事務所に戻ると、法務省などの職員が異動の挨拶に来られました。

核軍縮議連打合せ

 18時半から3時間弱、ロシア大使館のアファナシエフ大使らをお招きし、民主党側は高木さん、大島さん、直嶋さん、白さん、金子さん、山根さんと私で、夕食懇談会を開きました。きわどいやり取りや軽妙な冗談も含め、自由で打ち解けた雰囲気の中で、自由な意見交換を行うことが出来ました。

ロシア大使らと夕食懇談

2013年4月3日(水)

>>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ