江田五月活動日誌 2013年4月 >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ

4月4日(木)  法務・文科、障がい者法制、伊佐木さん、石川教授、倫選特、輿石会長、松本さん、夕食懇談、柚木さん

 今日は、10時から1時間弱、法務部門・文部科学部門合同会議に出席し、法曹養成制度に関する議論の状況につき、法務省と文科省の担当者から説明を聞いて質疑をし、さらに民主党議員立法の司法試験法改正案につき協議しました。

法務・文科部門合同会議

 一度、会館事務所に入り、11時から1時間半ほど、「障がい者差別禁止法制定に向けての勉強会」に出席しました。急な呼びかけでしたが、山井ネクスト厚労大臣と林ネクスト文科大臣のほか、多くの障がい者関係団体の皆さんらがお集まりくださり、中根主担当が挨拶して経過説明をし、さらに私が補足説明をし、先日示された与党WTの取りまとめにつき説明を聞き、6団体の皆さんから意見や要望を聞きました。この機会を逸することなく、新規立法を実現してほしいというのが、皆さんに共通した強い願いで、さらに障害者権利条約や障害者基本法を踏まえたしっかりした内容にしてほしいという要望が出され、出席国会議員の発言も聞きました。終了後、廊下でばったり旧知の伊佐木建さんに逢いました。

障がい者法制勉強会
伊佐木さん

 13時から1時間弱、内閣府の障がい者政策委員会委員長の石川教授が来られ、障がい者差別禁止法制につきご意見を伺いました。全盲で点字携帯端末を使って、立法実現に向けて見事に整理された話をされ、意見交換でずい分啓発されました。その後、デスクワークや来客応対。

石川教授

 15時10分から1時間半強、「政治倫理の確立及び選挙制度に関する特別委員会」に出席しました。国政選挙執行経費法改正案の質疑で、有田芳生さんらが質問し、討論があって、起立採決をして賛成多数で可決と決まりました。その後、輿石議員会長と参院選の取り組みにつき意見交換。さらに17時40分から、松本ネクスト内閣府担当大臣と障がい者法制につき意見交換。

倫選特

 19時から2時間弱、海江田民主党代表の呼びかけで、党内の閣僚経験者による夕食懇談会に出席。引退や惜敗で議席のない皆さんもお集まりで、海江田代表の挨拶と細野幹事長の報告に続き、渡部恒三さんの音頭で乾杯をし、自由な懇談となりました。最後は藤井裕久んの閉会挨拶と大畠代表代行の三本締めで気合を入れてお開きとなりました。議員宿舎に戻り、21時半から30分ほど、柚木さんと地元課題につき協議しました。


2013年4月4日(木)

>>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ