江田五月活動日誌 2013年3月 >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ

3月8日(金)  中経連、海江田代表、クリングス議員、前川さん、法務ら、日中会館、福田君ら、ルーベンス展、婦人デーパーティー、帰岡

 今日は、8時から1時間、「中国地方選出国会議員と中国経済連合会との懇談会」に出席しました。民主党は昨年末の総選挙で中国地方は惨敗し、出席者の大部分は自民党でした。山下隆会長の挨拶に続いて、エネルギー政策、税制や交通運輸基盤整備などの要望を聞き、若干の質疑応答をしたところで、中座。9時過ぎに会館事務所に入って打ち合わせの後、9時半から30分ほど、中国経済連合会の皆さんが民主党本部に来られ、海江田代表への要望に前田さん、柳田さんとともに陪席しました。

中国経済連 - 朝食懇談会
同 - 民主党へ要請
同 - 同記念写真

 その後、会館事務所に戻り、デスクワークや来客応対。11時半過ぎから1時間弱、ドイツ連邦議会でキリスト教民主同盟・社会同盟の副議長を務めるギュンター・クリングス議員が随員と来られ、民主党憲法調査会事務局長の前川清成さんとともに、日本の憲法事情につき質問に答えました。ドイツも日本も第2次世界大戦で軍事独裁から敗戦という惨禍を経験しましたが、ドイツでは大惨事を起こした国家に国民が愛着を持たず、代わりに憲法に強い愛着を持ってこれをより良くすることに情熱を傾けるのに対し、どうも日本では逆のようだというのが彼の得た印象で、興味深く聞きました。その後、前川さんと暫時懇談。

独クリングス議員 - 懇談
同 - 記念写真

 13時から、会館事務所の片付け。こまごました物品が山のようになり、地元に送るものを仕分けしました。14時半から短時間、法務省と外務省の担当者からハーグ条約と関連国内法の最新状況につき説明を聞きました。15時から1時間ほど、日中友好会館の武田理事長らと、打ち合わせ。地元から、福田玄さんらが寄られました。

福田君ら
日中会館武田理事長ら

 16時半に出て妻と合流し、17時から1時間ほど、渋谷のBunkamuraザ・ミュージアムで、ルーベンス展の特別内覧会に出席し、「ロムルスとレムスの発見」などバロックの真髄を鑑賞してレセプションにも冒頭だけ出席しました。中座して、18時半から30分強、中国大使館で、国際婦人デー記念パーティーに出席しました。回を重ねるに従い、参加者が増加しているようです。中座して東京駅で夕食を取り、最終新幹線で、帰岡。

ルーベンス展
中国大使館パーティー - 挨拶
同 - 白参事官ら

2013年3月8日(金)

>>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ