江田五月活動日誌 2013年3月 >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ

3月13日(水)  法務部門、合同会議、鳥類保護、巣箱架け、アンコウ

 今日は、8時から1時間ほど、民主党法務部門会議に出席しました。まず、衆参の法務委員会の動きにつき報告があり、法務省と文科省の担当者から法曹養成制度の検討状況の報告を聞いて質疑をし、さらに法務省の担当者から取り調べの可視化の進捗状況の報告を聞いて質疑をしました。その後、議員立法につき若干の協議をしました。9時過ぎに、会館事務所に入った後に、国会図書館分室でデスクワーク。

法務部門会議

 12時から30分ほど、民主党・新緑風会の国対・筆頭理事合同会議に出席しました。その後、会館事務所に戻り、来客応対など。15時から30分弱、憲政記念館で、鳥類保護議員懇話会総会に出席し、会長に谷垣禎一さんを選びました。15時半から30分ほど、例年通り日本鳥類保護連盟や近くの小学校の生徒たちの参加をいただき、憲政記念館前庭で巣箱架けを行いました。谷垣会長の挨拶に続き、環境省の齋藤大臣政務官を始め10人ほどの出席国会議員が一言ずつ挨拶し、子どもたちと一緒に記念写真を撮り、ちょうど突風が止んできたので、不慣れな手つきで子どもたちを手伝いました。

鳥類保護議員懇話会総会
巣箱架け - 挨拶
同 - 記念写真
同 - お手伝い

 会館事務所に戻って、若干のデスクワークの後、17時過ぎに食材を買って議員宿舎に戻り、夜は一人でアンコウ江田鍋。


2013年3月13日(水)

>>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ