江田五月活動日誌 2013年3月 >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ

3月12日(火)  杉本委員長、奥田さんら、憲法役員会・総会、国の…、日中会館理事会、英国大使館

 今日は、午前中は議員宿舎でゆっくり。11時過ぎに会館事務所に入り、打ち合わせ。12時前に、公正取引委員会の杉本委員長が就任挨拶に来られ、続いて地元から奥田稔さんらが寄られました。

杉本委員長
奥田稔さんら

 12時から30分ほど、民主党憲法調査会役員会に出席し、今後の対応方針につき協議しました。中座して、遅れて国のかたち研究会定例会に出席し、さらに中座。

党憲法調査会 - 役員会

 13時から30分ほど、民主党憲法調査会総会に出席し、事務方から、衆参の憲法審査会の進捗状況につき説明を聞いたところで、中座。参議院の説明者の大蔵総務課長は、私の議長時代の秘書でした。

党憲法調査会 - 総会
同 - 大蔵さん

 14時から18時半まで、日中友好会館の理事会に出席しました。それぞれの議題につき議論百出で、思わぬ長時間の会議となりました。19時前から30分ほど、英国大使館で開かれた「日本における死刑制度―日本の自由権規約の下での法的遵守義務及び世論の死刑への態度についての報告書」の発表会とパネル・ディスカッションの後のレセプションに、遅れて出席し、ロングボトム公使らと歓談しました。冒頭から出席する予定でした。

日中会館理事会 - 全景
同 - 採決
ロングボトム英国公使

2013年3月12日(火)

>>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ