江田五月活動日誌 2013年11月 >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ

11月21日(木) 法務委、最高顧問、朴君、NSC特委、懲罰理事会、同委員会、直嶋さん、法務部門

 今日も、忙しい一日でした。9時半過ぎに会館事務所に入り、10時から短時間、法務委員会に出席し、谷垣法相から内閣提出法案の趣旨説明を聞きました。国家公務員につき、その配偶者が外国勤務等となる時、休業して外国で生活を共にする制度を作りますが、裁判官についても同様の配偶者同行休業制度を作ろうというものです。

法務委員会

 その後、会館事務所に戻り、懲罰事案につき電話連絡など。10時45分から、民主党本部で最高顧問が集まり、幹部とともに特定秘密保護法案につき協議しました。11時半ころ、会館事務所に戻り、同様の電話連絡など。12時前に、北澤懲罰委員長と打ち合わせ。その後、20年以上も前に若者ボランティアとして社民連運動を手伝ってくれていた朴元浩君が来てくれ、妻とともに昼食。今は株式会社YUWAを経営しています。

朴君らと昼食

 13時から2時間弱、差し替えでNSC特別委員会の参考人質疑に出席しました。14時50分から、懲罰委員会理事会に出席し、アントニオ猪木議員に対する懲罰動議につき協議し、30日間の登院停止とする懲罰案とその決定手続きを合意しました。15時から5分強、懲罰委員会に出席し、北澤委員長の議事運営で、挙手採決により全会一致で理事会合意のとおり懲罰案を決定しました。その後、野党各会派を訪ねて説明しました。

NSC特別委員会
懲罰委員会理事会
壁面の秋山長造先生
懲罰委員会採決

 15時半過ぎから、直嶋正行さんが来られ、ドイツでのエネルギー効率と再生可能エネルギーの視察につき説明し、超党派で招聘されたものですが、民主党の機関に報告する段取りを相談しました。その後、デスクワーク。16時過ぎから、法務部門会議に出席。会社法改正案、原発事故損害時効特例法案と外国での犯罪被害についての犯給法改正案などです。その後、会館事務所に戻り、さらに来客応対。

直嶋さん
法務部門会議

2013年11月21日(木)

>>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ