江田五月活動日誌 2012年9月 >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ

9月30日(日)  三軒屋式典、会食、西村さん集会、ももちゃん、柚木さんら

 今日は、台風襲来で運動会は無し。10時半から、陸上自衛隊三軒屋駐屯地創立57周年記念式典に出席しました。さすがに自衛隊で、驟雨をものともせずグラウンドで式典を行い、雨具は雨合羽で首から上も手も足もずぶ濡れ。しかし覚悟を決めれば何ともなく、田中指令に続いて私、高井さんらと挨拶が続き、さらに来賓紹介とメッセージ披露があり、終了後は音楽隊による演奏もありました。

三軒屋駐屯地57周年式典 - 挨拶

 その後もヘリコプターまで動員した模擬出動があったのですが、中座して控室で待機。12時過ぎから、体育館での記念会食に出席しました。地域を代表して竹馬の友の庄公寿さんが、さらに田中指令らが挨拶し、私も鏡開きに加わり、懇談に移りました。30分ほどで中座し、自宅へ。

同 - 記念会食で
同 - 田中指令と

 14時過ぎに出て、15時から1時間半弱、和気町で西村啓聡さんと「日本の未来を語る会」に出席しました。驟雨の中で20人ほどが集まってくれ、まず私が30分ほど国政報告をし、日中関係、原発事故や一体改革などの説明をしました。さらに西村さんが15分ほど話し、質疑応答に移りました。終了時には台風一過の青空が広がり、帰宅の道中は西日が照りつけました。自宅の庭では、カラタチの実が金色に光っていました。

西村さんと語る会
自宅で - カラタチの実

 18時過ぎから自宅で、ももちゃん一家と江田鍋の夕食。その後、みんなで仏前に手を合わせました。ももちゃんは、蝋燭の火を消すのがハッピー・バースデーと重なり、木魚を叩きご機嫌でした。21時過ぎに出て、来岡中の参議院の西村正美さん、柚木道義さんと、暫時懇談。

ももちゃんと - 夕食
同 - 霊前で
西村さんと柚木さん

2012年9月30日(日)

>>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ