江田五月活動日誌 2012年9月 >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ

9月29日(土)  加藤・矢野さん米寿の会、帰岡

 今日は、午前中は議員宿舎でゆっくり。

13時半過ぎに出て、14時から2時間強、「加藤宣幸さんと矢野凱也さんの米寿を祝う会」に出席しました。お二人は、ともに東京府立電気工業学校から府立高等工業学校で学ばれ、戦後の日本社会党本部書記局に勤務され、私の父・江田三郎と行を共にされました。お元気で米寿を迎えられた今も、なお矍鑠として活動を続けておられます。

初岡昌一郎さんの司会で、私が発起人代表としてお祝いを申し上げ、久保孝雄さんと竹中一雄さんからお祝いの言葉があった後、お二人から順次ご挨拶をいただき、舟橋成幸さんの音頭で乾杯となりました。みなさんそれぞれに日中国交正常化以来最大の危機を憂い、関係改善を求められました。

加藤さん・矢野さんの米寿を祝う会−発起人代表挨拶
同−加藤さん挨拶
同−矢野さん挨拶

その後は楠本恵子さんの司会で歓談となり、詩吟、早大グリークラブOBの合唱、佐藤恵利さんのソプラノ独唱もあり、早下礼子さんらからお二人に花束贈呈もありました。最後は110人超の参加者が記念集合写真を撮り、別れを惜しみながら散会しました。私にとっても、大学入学から数年の間に出会った非常に懐かしい皆さんばかりで、大いに激励されました。

同−早大グリークラブ
同−大河原さんも
同−記念写真1

同−記念写真2
同−記念写真3

その後、東京駅で夕食を取り、18時半前の新幹線で、帰岡。

2012年9月29日(土)

>>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ