江田五月活動日誌 2012年9月 >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ

9月26日(水)  北京へ、友好7団体、北京秋天、ニュース、夕食会、若者

 今日は、訪中です。8時前に議員宿舎を出て羽田空港へ。9時半前の便が、北京上空混雑のため1時間半遅れとなり、空港でゆっくり朝食を取りました。10時半前に機内へ。11時前に離陸し、1時間の時差があって、現地時間の13時半前に北京空港に着陸。機内食も美味しくいただきました。この間に日本では、自民党大会で安倍晋三さんが新総裁に選出され、陸山会事件控訴審が第1回公判で結審されました。メールが瞬時に飛び交うため、こうしたニュースが直ちに手元に届き、今昔の感があります。

 今回の訪中は、日中国交正常化40周年の中国側記念式典に、日中友好会館会長として参加する目的でした。ところが、昨今の日中関係の乱れのために式典が延期となりました。しかし、中日友好協会の唐家セン(王篇に旋)会長主催の明日の夕食会に、日中友好7団体の代表などが招かれ、予定通り訪中することになったものです。日中文化交流協会の辻井喬会長もご一緒の便で、待合室で暫時懇談しました。

北京空港で

 「北京秋天」の言葉どおり、雲一つない抜けるような青空の中を、緊迫した空気を反映してか、パトカー先導で宿舎の長富宮飯店まで走りました。立派な部屋に通され、14時半から30分弱、日本大使館員から最新状況の説明を受けて打ち合わせ。その後、暫時休憩。18時から夕食会です。自民党の皆さんは、今日の党大会のため、明日到着予定です。

北京秋天 - 抜ける青空
同 - 外交部
同 - 長安街

 18時に、NHKの19時のニュースを見ました。自民党総裁選の選択は、国民にどう映るでしょうか。民主党はいよいよ正念場です。窓からは、薄暮の長安街が見渡せました。
長安街の薄暮

 18時半から2時間弱、中日友好協会副会長の王秀雲さん主催の夕食会で、辻井喬さんらと日本食をいただきました。王さんは、引退した呉瑞均さんとともに倉敷のわが家にも来たことがあり、やはり尖閣諸島の件は避けて通れませんが、楽しいひと時でした。

夕食会―乾杯
同―ほろ酔いで

 部屋に戻ると、長安街の夜景が綺麗でした。これから、旧知の友人と一杯やることになりそうです。

長安街の夜景

 21時過ぎから1時間ほど、中日友協の若い皆さんと一杯やりました。皆、日中関係の現状に強い危機感を抱き、将来に明るい夢を抱いています。

若い皆さんと

2012年9月26日(水)

>>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ