江田五月活動日誌 2012年9月 >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ

9月25日(火)  小泉大使、IPU、日モンゴル議連、外務、柚木さん、国慶節、河上さん通夜、岩見さんら誕生会

 今日は、11時過ぎに会館事務所に入り、来客応対やデスクワーク。12時前から、ブルガリア大使として赴任される小泉崇さんが来られ、暫時懇談。その後、スタッフと日程会議。

小泉ブルガリア大使

14時半から、参議院担当職員と列国議会同盟会議につき打ち合わせ。15時から1時間弱、参議院日本モンゴル友好議員連盟総会と勉強会を開きました。まず私が会長挨拶をし、さらにボルド外相来日の報告をした後、日本人慰霊碑公園化事業につき説明して協力の同意を得ました。その後、フレルバータル大使から、選挙後の新政権の成立と課題等につき説明を聞き、質疑応答をしました。

参議院ブルガリア友好議連総会

16時半から、外務省担当者から所管事項につき説明を聞きました。その後、柚木道義さんが来られ、暫時意見交換。

柚木さん

18時から、中国大使館主催の中国建国63周年と日中国交正常化40周年の記念レセプションに出席し、程永華大使の挨拶を聞き、野中広務さんら大勢の関係者と言葉を交わしました。中座して、18時半過ぎから遅れて、河上民雄さんの葬儀前夜式に参列しました。最後の讃美歌と令夫人の京子さんの挨拶に間に合い、献花をしました。常に穏やかで最も知的レベルが高く人格者の政治家で、私も初当選以来何かとお世話になりました。享年87歳。合掌。

国慶節等祝賀レセプション−程大使と
同−野中さん
河上民雄さん通夜

20時に、北貢一さんと仏教を学ぶ会に続いて開かれた岩見隆夫さんらの誕生祝賀会に、終了間際に駆けつけ、岩見さんの挨拶に続いて私も挨拶をしました。

岩見さんら誕生会−挨拶
同−北さん、岩見さんら

2012年9月25日(火)

>>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ